馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 東京 京都

【クイーンC】ツヅミモン、豪快に伸びてラスト11秒6!

2018年2月9日6時0分  スポーツ報知
  • 上がり重点でラスト11秒6と豪快に伸びたツヅミモン

 ◆クイーンC追い切り(8日・栗東トレセン)

 第53回クイーンC・G3(12日、東京)の出走馬が8日、確定した。栗東・CWコースで追われたツヅミモンは、ラスト11秒6と豪快に伸びた。

 ツヅミモンは、城戸(レースはMデムーロ)を背に栗東・CWコースを単走で追われた。前半はゆったりと折り合いに専念。直線半ばでゴーサインが出ると、大きなストライドをさらに伸ばし、外ラチ沿いを豪快に駆け抜けた。

 上がり重点の思惑通り、ラストは11秒6の鋭さだった。「新馬の時から調教に乗っていますが、しっかりしてきましたね。仕掛けてからも、もう一段階、ギアが上がりそうな雰囲気がありました」と城戸。「状態はいい意味で変わりない」と、藤岡調教師も納得の仕上がりを強調した。

 デビュー2戦目で挑んだシンザン記念で2着。強烈な末脚を繰り出した勝ち馬には屈したが、2番手から逃げ馬をきっちりかわしてセンスの高さを示した。「父母ともマイルの血統だが、体を見ると距離が延びても大丈夫そう。東京でいい競馬をしてくれたら先が楽しみになる」と、トレーナーはオークスまで見据えての遠征と位置づけた。(吉村 達)

PR
競馬
今日のスポーツ報知(東京版)