【中山記念】ペルシアンナイト、17年マイルCS王者が大目標の大阪杯制覇へ距離延長に挑む

スポーツ報知
中山記念で始動するペルシアンナイト

◆第92回中山記念・G2(2月25日、中山競馬場・芝1800メートル)

 3歳でマイル王の座に就いたペルシアンナイトが、2000メートルとの“2階級制覇”を見据えて4歳初戦を迎える。昨年11月のマイルCS制覇後は香港マイルに使うプランもあったが、放牧に出てリフレッシュ。池江調教師は「体重は変わってないけど、それなりに成長しているなと感じる」と充電効果を口にした。

 先月30日に帰厩した後も調整は順調だ。15日の1週前追い切りは栗東のCWコースでラスト11秒2と出色の伸び。「良かったですね」とトレーナーが合格点を与えると、斉藤助手も「同じ休み明けでも、富士S(5か月ぶり5着)の時よりいい。格好をつけてほしいというより、格好はつけないと」と仕上がりに自信をのぞかせた。

 今春の最大目標に掲げる大阪杯(4月1日、阪神)まで、1ハロンずつ距離を延ばしていく。「コーナー4つのコースは皐月賞で惜しい競馬(2着)をしているが、基本はマイラーだと思う。小回りで、マイルで見せるような切れ味を引き出せるか」と池江師。鞍上は同レース2連勝中と頼もしいMデムーロ。距離延長に対応できれば、中距離G1への距離はグッと近くなる。(吉村)

競馬

×