【報知杯弥生賞】2歳王者ダノンプレミアムが完勝 無傷の4連勝で本番へ 川田「皐月賞が楽しみ」

スポーツ報知
報知杯弥生賞はダノンプレミアムが1番人気に応える完勝をみせた

◆第55回報知杯弥生賞・G2(3月4日・芝2000メートル、中山競馬場、良)

 皐月賞トライアルの第1弾は、1番人気の2歳王者ダノンプレミアム(牡3歳、父ディープインパクト=栗東・中内田充正厩舎)が楽な手応えで好位の2番手から抜け出して勝利。重賞3連勝を含む無傷の4連勝で皐月賞へ駒を進めた。

 2着にはゴール寸前で外から脚を伸ばした2番人気のワグネリアン(福永祐一騎手)が入り、4番人気のジャンダルム(武豊騎手)が際どい3着争いを制した。

 この上位3頭が皐月賞(4月15日、中山)への優先出走権を手にした。

 川田将雅騎手(ダノンプレミアム=1着)「無事に(今年の)初戦を乗り越えられました。3、4コーナーから馬場(の内側)が、あまり良くないので、脚元のことを考えて、馬場を選んで行きました。(直線へ)いい雰囲気で回ってこられました。間隔を取りながら競馬をしているが、今日は気持ちが強く力むところがあって、走りたい気持ちが強い瞬間はありましたが、コーナー4つも距離もこなしてくれて、馬もリラックスして次を迎えてくれると思います。無事に(今年の)初戦を終えられたので、皐月賞が楽しみになりましたし、無事にレース当日を迎えられたらいいです」

競馬

×