【若葉S】アイトーン逃げ切り連勝!皐月賞切符ゲット

スポーツ報知
二枚腰で逃げ切ったアイトーン(左)。ダブルシャープ(右)が2着に続いた

◆若葉S(17日・芝2000メートル、阪神競馬場、良)

 皐月賞トライアルの若葉Sが17日、阪神競馬場で行われ、8番人気のアイトーン(国分恭騎乗)が逃げ切り、500万特別に続き2連勝。2着に入ったダブルシャープとともに、本番への優先出走権を手にした。断然の1番人気に推されたG1馬タイムフライヤーは5着だった。

 しぶとく、皐月切符をもぎとった。ゲートを出たアイトーンを、国分恭が序盤からムチを振るってハナに導く。「何が何でもと。多少(流れが)速くなっても粘ってくれるので。先頭は譲れませんでした」。鞍上のタクトに相棒も応えた。ラスト2ハロンでタニノフランケルに並びかけられたが、グイッと伸び直す。「根性がすごい」と国分恭。終わってみれば、2着に1馬身1/4差の完勝だった。

 「すんなり行かせてもらえたのが最大の勝因。二枚腰には驚いたけどね。全部がうまくいった」。五十嵐調教師は、してやったりの表情だ。続けて力強く宣言した。「(皐月賞へ)行くでしょう。ジョッキーも、オーナーにお願いするよ。一番癖を知ってるからね」。2戦目から手綱を執り続けるコンビでの参戦が濃厚。前走の500万から2連勝となった不気味な逃げ馬が、ダノンプレミアム1強ムードの本番に波乱ムードを漂わせる。(宮崎 尚行)

競馬

×