【ワタシの◎・高松宮記念】別府真衣騎手、レッドファルクスを信頼!短距離王者らしい走りを!

スポーツ報知
別府真衣騎手の◎はレッドファルクス

◆第48回高松宮記念・G1(3月25日・芝1200メートル、中京競馬場)

 第48回高松宮記念(25日、中京)は、女性地方騎手3人によるリレー式コラム「ワタシの◎」の別府真衣騎手=高知=が、短距離王者のレッドファルクスを信頼しました。

 春シーズンもG1予想コラム、よろしくお願いします。高知では桜が咲いて、すっかり春らしくなってきました。高知競馬場でも3、4コーナーのあたりに桜が咲いていますが、ナイター競馬だからライトに照らされた夜桜がすごくきれいなんですよ。高松宮記念のあとは、春らんまんの高知競馬を見ていただけたらうれしいです。

 さて、今回のG1はレッドファルクスが私の◎です。スプリンターズSを連覇したように、1200メートルでは本当に安定しています。去年は3着だったけど、海外帰りで調整の難しい面があったと思います。今年は国内の阪急杯を叩いて上積みがあるはずなので、短距離王者らしい走りを見せてくれるでしょう。

 人間の100メートル走の選手と同じように、短距離馬は馬体に幅があってマッチョな感じが理想です。レッドファルクスはスプリンターらしい体つきをしていて、瞬発力が素晴らしいですね。スタートはそれほど速い方ではないけど、この馬なりに普通にゲートを出れば自慢の末脚で差し切ってくれると信じています。

 穴っぽいところで気になったのはセイウンコウセイです。最内枠から自分のペースに持ち込めれば、粘り込みは十分あるかな。前走で復調の兆しを見せたのでマークしておきたいです。(高知競馬騎手)

【別府真衣騎手の印】

◎(6)レッドファルクス

〇(8)レッツゴードンキ

▲(3)ブリザード

★(1)セイウンコウセイ

△(7)ナックビーナス

△(11)ダンスディレクター

△(17)キングハート

 ◆別府 真衣(べっぷ・まい)1987年12月8日、高知県生まれ。30歳。05年10月に高知でデビュー。今年13勝、地方通算684勝(23日現在)。通算重賞4勝。今年2月に女性騎手のシリーズ戦「レディスヴィクトリーラウンド」で2連覇達成。愛称は「まいーご」。151センチ、41キロ。血液型O。

競馬

×