【クイーンエリザベス2世C】アルアイン、調教ごねて止まるも何とか態勢整った

スポーツ報知
芝コースの直線部分を逆走で追い切られたアルアイン

 29日に香港・シャティン競馬場で行われる「香港チャンピオンズデー」で、JRAの海外馬券発売対象となるクイーンエリザベス2世C・G1(日本時間17時40分発走)のゲート番が26日、確定した。8頭立ての6番ゲートに決まったアルアインは、当地の芝コースで最終追い切りを行った。

 予想外のアクシデントでも何とか態勢は整ったか。アルアインは角馬場で体をほぐしたあと、芝コースへ。調教をごねて止まってしまうシーンもあり周囲を驚かせたが、最終的に直線コースから通常とは逆方向に4ハロンをギャロップで追われ、追い切りを終えた。

 日本はもちろん香港入り後も見られなかった姿に「馬場で止まったりするのが初めてだったのでこんなことになるとは思わなかった」と池江調教師。それでも「香港ジョッキークラブの柔軟な対応のお陰でこちらが考えていたような負荷をかけられた。肉体的なコンディションはとても良いと思う」と最後は安堵(あんど)の表情を見せた。

 同日の抽選会で6番ゲートに決定。「頭数は少ないので良い枠だと思う」と指揮官。17年皐月賞馬の真価は実戦で発揮する。

競馬

×