98年ダービー馬スペシャルウィーク急死

スポーツ報知
日本ダービー馬に輝いたスペシャルウィーク。馬上ではダービー初制覇となった武豊がガッツポーズでファンの大声援に応えた

 1998年の日本ダービーなどG1・4勝を挙げ、種牡馬としても多くのG1馬を送り出したスペシャルウィーク(23歳、父サンデーサイレンス)が27日4時40分頃に死んだ。

 同馬は23日、功労馬としてけい養されていた北海道日高町の日高大洋牧場で放牧中に転倒。左腰を強打したため、馬房内で経過観察していたが、27日に馬房内で転倒しているところをスタッフに発見され、死んだことが確認された。

 97年に栗東・白井寿昭厩舎からデビュー。98年のダービーでは5馬身差の圧勝劇を演じ、世代の頂点に立った。99年はタマモクロス以来2頭目となる天皇賞春秋制覇を達成。ジャパンCでは凱旋門賞馬モンジューなどの外国馬を退けて、日本馬の強さを世界に知らしめた。ラストランの有馬記念ではグラスワンダーの2着に敗れたが、鼻差の激闘はいまだにファンの間で語り継がれている。

 引退後は、北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入り。海外G1制覇を飾ったシーザリオやG1・6勝のブエナビスタなど数多くの優秀な産駒を送り出した。13年からはけい養先がレックススタッドへ移ったが、受胎率の低さなどからシンジケートが解散。17年2月に種牡馬を引退した後は、生まれ故郷の日高大洋牧場で余生を送っていた。

 ◆スペシャルウィーク 1995年5月2日、北海道門別町(現日高町)の日高大洋牧場で生まれた黒鹿毛の牡馬。父サンデーサイレンス、母キャンペンガール(父マルゼンスキー)。馬主は臼田浩義氏。栗東・白井寿昭厩舎に所属し、JRA通算17戦10勝。98年の日本ダービーを勝ち、99年には天皇賞春秋制覇などG1・4勝。同年のJRA特別賞に輝いた。引退後の00年から種牡馬として17シーズン活躍し、昨年2月に種牡馬を引退していた。

競馬

×