【日本ダービー ダービー探偵豊島】<1>強ければ久々も不問

スポーツ報知
休み明けでもダービーを制した96年のフサイチコンコルド(手前)

◆第85回日本ダービー・G1(5月27日・芝2400メートル、東京競馬場)

 皐月賞で3連複を的中させた豊島俊介記者が連載「ダービー探偵豊島」で勝ち馬をあぶり出す。

 アーモンドアイが見せた衝撃の末脚。余韻に浸る間もなく、ダービーウィークが始まるのだから競馬記者は忙しい…いや、むしろこうした興奮が続くのはありがたいか。波乱の皐月賞を的中し、牡馬クラシックの連勝を目指して、今週は連載を担当する運びとなった。

 時計の針をオークス当日に戻す。富士山を望む東京競馬場の7階馬主席。1時間後に歓喜の瞬間が訪れるノーザンファーム幹部がズラリと並び、談笑をしている。今年のダービーも大挙9頭出しというモンスター牧場。副代表の吉田俊介氏にオークスの健闘を伝えつつ、視線を翌週へ向けてもらった。

 「やっぱりダノンプレミアムが強いよね」。仮に報知杯弥生賞からぶっつけであっても、最大のライバルは無敗の2歳王者とにらんでいるのだろう。一方で、どうしても気になるのは“3か月ぶり”である。歴史をひも解いても、これだけの期間で出走した優勝馬は、96年フサイチコンコルド(すみれS=1着から直行)までさかのぼらなければならない。

 「ああ、そうか」とうなずいた俊介氏は、こんなエピソードを口にした。「僕は大学生だったかな、あの時。フサイチコンコルドが勝つと思っていたんだ。実はノーザンで『今までで一番いい馬』と騒がれていたんだよ」。強ければ久々も不問。圧倒的な能力を信じる手か、それとも―。いずれにせよ、今年のダービーはやはりこの馬が最大の肝だ。(豊島 俊介)

競馬

×