【日本ダービー・ワタシの◎ 木之前葵】ダノンプレミアムにホレちゃいました

スポーツ報知
先週のオークスに続く3連単的中を目指す(左から)別府、宮下、木之前の3騎手

◆第85回日本ダービー・G1(27日・芝2400メートル、東京競馬場)

 やっぱりダービーって騎手にとって特別なレースですよね。ワタシも地元の名古屋で6月5日に行われる東海ダービーに、バジガクアリアという牝馬で出る予定です。大井でデビューして昨秋、名古屋に移籍してきたのですが次で24戦目。いつも一生懸命に走ってくれる本当にけなげな女の子です。アリアちゃんと一緒に頑張るので皆さん、応援よろしくお願いします。

 さて、ダービーの方はダノンプレミアムにホレちゃいました。デビューから無傷の4連勝ですが、その勝ちっぷりがどれもすっごいインパクトです。アクシデントがあって皐月賞を使えなかったとはいえ、ここを目標にしっかり体調を整えてきたはずで、普通に走ることさえできればチャンピオンに最も近い存在でしょう。

 未経験の2400メートルですが、初めての距離を走るときはペース配分が重要だと思います。馬が戸惑わないようにリズム良く運んで、最後の直線で伸びるために計算して脚を残しておかないといけません。そこはダービージョッキーの川田さんですからね。魂のこもったリードを見せてほしいです。(名古屋競馬騎手)

 ◆木之前 葵(きのまえ・あおい) 1993年7月10日、宮崎県北諸県郡生まれ。24歳。13年4月に名古屋でデビューし、今年19勝、地方通算275勝。17年の報知新聞社賞 園田クイーンセレクション(カツゲキマドンナ)など通算重賞5勝。149センチ、45キロ。血液型O。

競馬

×