【日本ダービー・ワタシの◎ 別府真衣】さらに奥がありそうなダノンプレミアム

スポーツ報知
先週のオークスに続く3連単的中を目指す(左から)別府、宮下、木之前の3騎手

◆第85回日本ダービー・G1(27日・芝2400メートル、東京競馬場)

 先週のオークスは私たち3人全員が3連単的中となりました。ホント、良かったです。2週連続の的中を目指して、ダービーの本命はダノンプレミアムにしました。

 馬なりで2着馬に3馬身半差をつけた朝日杯FSは圧巻のひと言。報知杯弥生賞では馬場の悪い内の部分を避けて外を回り、余裕の勝利でした。さらに奥がありそうな感じで、頂点に立つのにふさわしい馬だと思います。

 4連勝のレースぶりから、すごく素直そうで乗り手の指示に従順なところがいいですね。もまれてイヤになったり、気持ちが前向き過ぎて引っかかったりしては、どんなに能力が高くても発揮できずに終わってしまいます。前、前でしっかり折り合えるから、初めての2400メートルでも問題なく対応できそうです。

 皐月賞をザ石で回避してアクシデント明けだけど、調教過程を見るとダービーに向けてしっかり乗り込みを重ねています。ザ石とは蹄底に砂が当たったりしたときに痛くなる症状のこと。痛みがないから強い負荷をかけられるので、100%の力を発揮できる態勢とみています。(高知競馬騎手)

 ◆別府 真衣(べっぷ・まい) 1987年12月8日、高知県生まれ。30歳。05年10月に高知でデビュー。所属厩舎の別府真司調教師は実父。今年18勝、地方通算689勝。通算重賞4勝。14年チューリップ賞で地方競馬所属の女性騎手2人目となるJRA重賞に騎乗。愛称は「まいーご」。151センチ、41キロ。血液型O。

競馬

×