【日本ダービー】大波乱を演出! コズミックフォースが16番人気で3着

スポーツ報知
3着に入ったコズミックフォース

◆第85回日本ダービー・G1(5月27日・芝2400メートル、東京競馬場、良)

 競馬の祭典は、5番人気のワグネリアン(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)が直線で抜け出して優勝。2015年生まれの3歳馬6955頭の頂点に立った。騎乗した福永祐一騎手は19度目の挑戦で、父の福永洋一元騎手が成し得なかった悲願のダービー制覇を果たした。

 人目もはばからず、男泣きしながら歓喜のウィニングランを行った福永騎手は「最後はただただ気合だけでした。(18度騎乗して勝てず)このままダービーは勝てないんじゃないかと思ったこともあった。(父に)いい報告ができる。福永家にとって悲願でしたから」と振り返った。

 2着は、逃げた4番人気の皐月賞馬エポカドーロ(戸崎圭太騎手)。16番人気のコズミックフォース(石橋脩騎手)が3着に入り、3連単は285万6300円の波乱となった。

 いずれも無敗のまま臨んだ断然1番人気のダノンプレミアム(川田将雅騎手)は6着、2番人気のブラストワンピース(池添謙一騎手)は5着に敗れた。

 石橋騎手(コズミックフォース=3着)「ポジションを取るつもりで臨んだ。1コーナーをすごくいい形で入れて、いい位置で運べた。ペースが緩いなか、リズム良く上手に走ってくれた。調教でも、すぐに反応できる感じではなかったので、4コーナーから直線で反応できるように仕掛けていった。一瞬、勝ったかなと思ったくらい、手応えがよかった。頑張ってくれました」

競馬

×