【マイルCS 田中歩の馬と歩もう】筋肉がついて体に幅が出たステルヴィオ本命!

スポーツ報知
弓矢の名手、那須与一の墓がある京都の即成院の門前での田中歩アナ。的中馬券を射止めたい…

◆第35回マイルCS・G1(11月18日・芝1600メートル、京都競馬場)

 こんにちは! 先週は京都競馬場でエリザベス女王杯のイベントに出演させていただいたのに、完敗…。あす日曜は東京競馬場で再びトークショーがあるので、リベンジに燃えております。

 さて、豪華メンバーとなったマイルCSの本命はステルヴィオにしました。前走の毎日王冠は、開幕週の先行有利な馬場で外から差し込み、メンバー最速となる33秒2の末脚で2着。1週前追い切りでは反応の良さを見せ、今週も抜群の動きで併せ馬に先着しました。筋肉がついて体に幅が出た印象です。しまいは確実に伸びるタイプで、平坦で直線が長い京都コースは歓迎。また、世界各地で旋風を巻き起こすゴドルフィンの専属・ビュイック騎手を鞍上に迎え、期待はふくらみます。

 対抗はモズアスコット。春は賞金加算を狙ったために連闘策となった安田記念で重賞初制覇をG1で決めました。秋初戦のスワンSは2着に終わりましたが陣営は80%の出来だったと話しています。春秋マイルG1制覇を狙い本番へ向けて調整は順調そのもの。1週前追い切りでは、時計のかかる栗東の坂路で51秒1をマークし、圧巻の動きでした。上積み十分でパワーアップしたフランケル産駒の走りが楽しみです。

 3番手は、富士S1着から臨むロジクライ。今の時計を要する京都の馬場は、パワータイプのこの馬が合っている気がします。長くいいスピードを維持できる点もプラス。5歳でもキャリア的にフレッシュですし、状態もピークで、とても魅力のある一頭です。(フリーアナウンサー)

 【田中歩アナの印】

◎(1)ステルヴィオ

○(8)モズアスコット

▲(7)ロジクライ

★(10)ミッキーグローリー

△(2)ペルシアンナイト

△(3)アルアイン

△(6)ジュールポレール

 ◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。大学卒業後、客室乗務員を経てフリーアナウンサーに転身。現在、グリーンチャンネル海外競馬中継「Go Racing!」や南関東地方競馬中継などに出演中。父は美浦の田中剛調教師。

競馬

×