【中日新聞杯】ゴール前差し返した!ギベオン鼻差で重賞初制覇

スポーツ報知
激しい競り合いの末、鼻差差し返した3歳馬ギベオン(右)が重賞初V(左は2着ショウナンバッハ)

◆第54回中日新聞杯・G3(12月8日・芝2000メートル、中京競馬場、良)

 第54回中日新聞杯・G3は8日、中京競馬場の芝2000メートルで14頭によって争われ、1番人気のギベオン(Cデムーロ)がゴール前の叩き合いを鼻差で競り勝ち、重賞初制覇を飾った。

 強い3歳世代のディープインパクト産駒がタイトル奪取に成功した。ギベオンは1000メートル通過が58秒7の速い流れのなか、中団で折り合って直線半ばで先頭へ。外から伸びたショウナンバッハに一度は前に出られたが、ゴール前で盛り返して鼻差で接戦を制した。

 昨年のメートルダールに続き、中日新聞杯の連覇となったCデムーロが会心の笑顔。「折り合いがついて、いいポジションで運べました。いい感じで上がって直線でいい脚を使ってくれました。とても素晴らしい馬です」と絶賛していた。

 NHKマイルC2着馬は秋初戦のセントライト記念では13着と崩れたが、見事立て直しに成功。キャリア6戦目の重賞Vで来年へつなげた。(内尾 篤嗣)

 ◆ギベオン 父ディープインパクト、母コンテスティッド(父ゴーストザッパー)。栗東・藤原英昭厩舎所属の牡3歳。北海道千歳市・社台ファームの生産。通算6戦3勝。総収得賞金は1億1699万3000円。重賞初勝利。馬主は(有)社台レースホース。

競馬

×