馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表

二の矢、三の矢(栗東)

2017年7月4日16時49分  スポーツ報知 Link

 こんにちは、山本です。今日は火曜日から栗東でパッチパチ。そのかわりに、木曜日は臨時休業をいただくと思います。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、この前愛車の車検を行ったんです。どこでやろうかとネットで色々と調べてみると、車検でネット検索した記憶をパソコンが覚えているんでしょうか。1週間以上はネットを開くたび、車検会社のバナー広告が次々と出てくるのです。こういうことに軽くイラッとくるタイプでして、軽い気持ちでネット検索したことをひどく後悔したんです。そういえば、実は一昨年に引っ越す時にも物件をネットで探っていたところ、その時も次々と賃貸を紹介するバナー広告が出てきて、「もうええわ」とパソコンに突っ込んだもの。同じ過ちを繰り返しているだけなんですけどね。

 そうそう、2年ほど前になりますか。魚のハゲのことを検索しようと思って、Yahooに「ハゲ」って単語を入れると、その次に開くたびに育毛剤ランキングのバナー広告が出てくる、出てくる…。しかも、ランキングって響きにつられ、1位の育毛剤って知ってるヤツなのかなと思って、一度クリックしてしまったら、しつこいほどに現れるんですよ。よくよく考えると、あの頃からバナー広告にアレルギーがあったんだな。それにしても、今のコンピューター、色々と細かいデータを拾うものです。その点では感心してしまいますが…。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は先週の中京で2歳戦を使った組から。芝1400メートルを勝った【タイセイプライド(牡、父ヨハネスブルグ)】は、西村調教師が今後の路線について考えているようです。当初はフェニックス賞から小倉2歳Sという路線を考えていたようですが、レース後にMデムーロJが「マイルの方がいいかな」と口にしたとか。「跳びが大きいので、広いこーすの方が合うと思う」というトレーナーの見立てもあり、今後に関しては従来のプランと、スポーツ報知杯中京2歳Sから新潟2歳Sを狙うマイル路線の2パターンを考えているようです。

 あと、評判馬ぞろいの牝馬限定、芝1600メートルで2着だった【レッドシャーロット(牝、父ロードカナロア)】は16日の芝1400メートルか、23日の芝1600メートルの未勝利で初勝利を目指すようです。

 その評判馬ぞろいの新馬を勝ったのが、安田隆厩舎の【トロワゼトワル(牝、父ロードカナロア)】です。まだ、次走などは決まっていませんが、夏場は休養に充てるとのこと。「まだまだ緩いですし、今は能力だけといった感じ。その中で勝てたことは大きかったと思うし、焦らずに育てたい」と安田助手は話していました。

 その安田厩舎、この後もデビューを控えている馬がたくさんいます。まずは【トウカイオルデン(牡、父ハーツクライ、母トウカイミステリー)】からいきましょうか。お母さんは北九州記念の勝ち馬。兄姉は比較的、遅めのイメージがあったんですが、この馬は順調に調整が進み、今週ゲート試験を受けるようです。「乗った感じはしっかりして、芯が入っている感じです。先週末に楽な感じで初時計を出しましたし、新馬からソコソコやれそうですよ」と安田助手。ゲート合格後も在厩し、小倉でのデビュー予定とのこと。短距離適性が強そうとのことなので、小倉2歳Sあたりが照準になってくるんですかね。

 続いては北の大地で初陣を迎えそうな2頭。【ネル(牡、父アドマイヤムーン、母プリティカポレイ)】は祖母にフラワーC勝ちのタイムフェアレディを持ちます。「ムーン産駒らしい緩さはあります。ただ、速いところにいくと、ソコソコな感じ。洋芝に適性がありそう」とのことで、札幌1週目の芝1500メートルが視野に入っているようです。あと、厩舎ゆかりの血筋となる【メイショウタイシ(牡、父アイルハヴアナザー、母ホーマンフリップ)】は札幌1週目のダート1700メートルが視野に入っているとのこと。「ダートだと思いますけど、性格はしっかりしています」と安田助手は説明してくれました。

 あと、兄にエイムハイなどを持つ【グラウベン(牡、父ディープインパクト、母サンドリオン)】はゲート試験に合格しましたが、一度放牧に出されるとのこと。「まだ、幼いですね。成長を促して、切れる脚を使えるようにしたい」と安田助手は見通しを口にします。秋の初陣となりそうです。

 最後にPOG的な注目馬と言える【ミッキーワイルド(牡、父ロードカナロア、母ワイルドラズベリー)】ですが、こちらも今週ゲート試験を受けるようです。そして、一度放牧に出す方針のようです。「間違いなく走ってくる馬だと思います。馬体を見ても、2歳馬らしからぬ感じですし、肩なんかのバランスもいい」と安田助手の評価はかなり高いんです。正直、明らかにもっと上のレベルを求めての放牧という感じを受けました。まずは、今週の試験を一発合格して、デビューへ向けて、英気を養ってほしいですね。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

 参加無料! スポーツ報知主催「馬トクPOGグランプリ」参加者募集中!指名はデビュー前日の23時59分まで可能です。賞品総額330万円を目指してエントリーしよう!登録はコチラから

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)