馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表

全レース出馬表・データを提供中 新潟 小倉 札幌

北の記憶(美浦)

2017年7月31日19時34分  スポーツ報知 Link

 こんにちは。牧野です。先週末は函館から札幌へ移動して札幌の開幕戦を取材。のんびり北海道でパッチパチと行きたいところでしたが、帰京してからPCに向かっております。それにしても暑っ…。

 あっという間に終わってしまったワタクシの北海道滞在でしたが、毎晩のように飲んで食べて体重は3キロ増ぐらいかと…。そんな滞在中にいろんな発見があったんですが、前振りでは処理しきれないぐらいのどーでもいいネタが転がっていたような感じも。日曜日の記者室では、先日のブログでも登場した関西のS記者から「参りましたよ。ガー〇ズバーは貧困調査が目的なんですわ~」と元事務次官をまねた発言で火消しに躍起でして。こっちとしては飲み屋でブログ出演料は払い済み。岩盤規制ならぬ東西間の壁を打ち破って打ち解けたはずなのに…。「そうか! あれが出演料やったんか~。ブログありきやったんや~」とS記者も泣く泣く矛を収めた次第でして(笑)。それはともかく話題の元事務次官を見ていると、J〇Aにも似たような風貌のお偉いさんがいたような。リーチの長さで上毛かるた敵なしとウワサされるY理事に限って、調査はしていないと思いますが…。

 J〇Aのお偉いさん絡みで言えば、札幌の開催委員長を務めるK理事の方は北海道で思わぬツユの洗礼を浴びたようでして。先週の札幌市内で開かれた懇親会の最中。「北海道は空ツユと言われてきましたが、最近は本州と同じツユですわ~」。そんな雑談をしていた時でした。パーティー会場で食べ終わった蕎麦の器を片付けていたホテルのスタッフが手を滑らして、器に残った蕎麦ツユをK理事のスーツにぶっかけるハプニングが発生。100人近くいる会場なのに、よりによって開催委員長にピンポイントでかかるとは…。ともかく1週間で起こった様々な出来事を思い出しながら、灼熱の東京へ戻る機内でキーボードを叩いております。

 

 さて、本日は札幌開幕の新馬戦を振り返っておきましょう。注目の新馬戦は日曜5Rの札幌・芝1800M。1番人気に推されたダービー馬レイデオロの全弟にあたる【レイエンダ(牡、父キングカメハメハ)】が評判通りの強さで初陣を飾りました。しかも、ノーステッキでまるで本馬場での調教を見ているよう。ルメールも「良かったです。とてもいい練習でした。後ろからでもリラックスして走っていたし、反応はとても良かった。追い切りの時と同じ感じだったね。距離はもっとあってもいい。ソウルスターリングが勝ったレース。(この馬も)クラシックに行ける。来年のチャンピオンになれるかも」とご機嫌。藤沢和調教師も「終始馬なり。最後はちょっと気合を入れた程度。いい競馬だった」と満足していました。とりあえず放牧に出すようですが、復帰戦は東京になると忖度しております。

 2着に入ったのはグランシルクの半弟にあたる【ラソワドール(牝、父ゴールドアリュール)】。相手が悪かったとしかいいようがないんですが、他馬が邪魔になる不運な面もあったのは確か。福永Jによれば、「(直線で)もう少しスムーズにさばけていれば、もっと頑張れたと思う。馬は芝でも対応できた。うまく乗れませんでした」と残念がっておりました。

 札幌6Rのダート1700Mは【ハヤブサマカオー(牡、父シニスターミニスター)】が大差勝ち。5Rに続いてルメールがノーステッキで楽勝しましたが、この時計だけでは判断しきれないような感じも。「強かった。スタートがめっちゃ速かった。少し物見もしたけど、いいペースで行けた。だれも来なかったので後ろを振り返った」とルメールは満面の笑みでした。

 続いては、土曜の新馬戦からも振り返っておきましょう。札幌5Rの芝1500Mは【タワーオブロンドン(牡、父Raven’s pass)】が逃げ切りV。ルメールも厩舎スタッフの評価もいまひとつだったんですが、まさかの逃走劇にみんなビックリ。「時計を見てビックリ。遅いと思っていたから、チャンスがあるかもと思っていた。体は大きくてパワーがある。とても乗りやすい。直線でもいい反応だった。父がマイラーだったけど、この馬もマイルぐらいがいいのかも」とルメールも想定外の勝利に驚いていた感じでした。2着は新種牡馬の【キルロード(牡、父ロードカナロア)】が入り、柴山Jは「3コーナーからエンジンがかかり始めていい脚を使ってくれた。これからまだ変わりそう」と次戦以降に望みをもっておりました。1番人気の【メジェールスー(牝、父ロードカナロア)】は3着まで。「いい形で競馬が出来た。距離はこれぐらいまでかな。短くてもいいかも」と福永Jのコメントでした。

 本日はレースオンリーですが、また美浦に戻ってきますので、通常通りの関東馬限定に戻ります。では、また。

 参加無料! スポーツ報知主催「馬トクPOGグランプリ」参加者募集中!指名はデビュー前日の23時59分まで可能です。賞品総額330万円を目指してエントリーしよう!登録はコチラから

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)