馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表

全レース出馬表・データを提供中 新潟 小倉 札幌

先週のこぼれ話(栗東)

2017年8月8日8時6分  スポーツ報知 Link

 こんにちは、山本です。実に久々の月曜日パッチパチ。と思ったら、更新は火曜日になってしまいました。スイマセン。ではでは、行ってみましょうか。

 今日は小忙しいため、前振りゾーンは省略。月曜日といえば、子供の頃はジャンプやスピリッツの発売日で、1週間が始まるのが待ち遠しかったっけな。いやいや、大分県はジャンプだけ火曜日発売だった、当時は。基本的には、どストライクのジャンプ世代。キン肉マン、ドラゴンボール、スラムダンク、両さんにはお世話になりました。

 ということで、ここからはPOG情報です。まずは橋田厩舎から。新潟の未勝利で2着だった【イベリア(牡、父ディープインパクト)】なんですが、一度放牧で立て直されることになりました。「いいフットワークをするんですが、現状では瞬発力が足りませんね。走ってくるとは思っています」と橋田調教師は説明します。現状でデビューが決まっているのが、スズカデヴィアスの下になる【スズカローレル(牝、父ロードカナロア、母スズカローラン)】。19日の札幌芝1500メートルを予定しています。「小さな馬だけど、動きが素軽いんです。いい馬ですよ」と橋田調教師は笑顔を浮かべていました。

 続いては大久保厩舎から。祖母にダイワスカーレットを持つ良血馬、【ミッキーガーデン(牡、父キングカメハメハ、母ダイワレーヌ)】が順調に調整していたんですが、トモを痛めたということで放牧へ出されました。「追い切りの動きから期待していたんですけどね。いいモノは持っています」と坂田助手。まずは治して、仕切り直しといったところでしょうか。

 あと、ダノングラシアスなどの妹になる【オルニス(牝、父マンハッタンカフェ、母サーキットレディ)】は「今週の坂路でいい時計が出ましたね。この馬も楽しみです」と坂田助手は期待します。こちらは20日の小倉芝1200メートル、牝馬限定での初陣を視野に入れています。

 あとは中内田厩舎。ドリームパスポートの下になる【フロンティア(牡、父ダイワメジャー)】が栗東に戻ってきて、新潟2歳Sへ向けて、調整を進めていくようです。そして、来週の新潟芝マイルにはホエールキャプチャの全弟になる【パクスアメリカーナ(牡、父クロフネ、母グローバルピース)】が川田Jでデビューします。取材の感触からは、かなり走りそうな雰囲気。「今週の調教も無理はしてないけど、いい動きだったと思います。初戦から面白そうです」と福永助手の表情は明るいもの。先週も書きましたが、この一族からホエールに続く活躍馬が早く出てほしいですからね。

 最後に北海道の東京・石野記者の情報提供でございます。今週はあっちなんて重賞もなく、のんびり取材しとけばいいものを、ホントにありがたいお話です。来週までいるみたいだから、来週も頼むね。

 ということで、まずは安田隆厩舎の【ブライトパス(牝、父ロードカナロア、母ルミナスポイント)】。先日、残念ながらキーンランドCの回避を発表したジューヌエコールの半妹になります。先月23日に札幌へ入厩。毎日、調教に騎乗している安田翔調教師は「毎日戦っています(笑)。ゲートで縛っている。気が勝っていて、我が強いところが、きょうだいに似ている。いいところでもあるんですけどね。それが走る方に向いてくれれば。背中の使い方が上手で、芝でもいいと思う」と素質を感じ取っている様子。現在はゲート試験合格を目指す日々です。

 続いては昆厩舎の【アルドーレ(牡、父オルフェーヴル、母ティックルピンク)】。先月9日に札幌へ入厩し、すでにゲート試験は合格ずみ。半姉はダート路線で結果を出しているアンジュデジールになります。「やんちゃだが、気難しい馬ではない。走りそうな雰囲気はある。今週も1000万の馬を相手に馬なりで併入した。ダートぽいところはあるが、芝でデビューする予定です」と昆調教師は見通しを語っているようです。

 さらに、浅見厩舎の【レインボーナンバー(牡、父ディープブリランテ、母リアルナンバー)】ですか。こちらは先月12日に札幌へ入厩。クラブのHPによりますと、13日の札幌・芝1800メートルを視野に入れているようですね。浅見助手は「気性はまだ子どもだが、しっかり乗り込んでいる。調子がいい時に下ろせたら」と見通しを語っているようです。この血統はマカヒキの母にあたるウィキウィキの下にあたりますね。ということで、来週も石野記者の情報、首を長くして待ってますよ♪

 ということで、今日はここまで。また、週末です。ではでは

 参加無料! スポーツ報知主催「馬トクPOGグランプリ」参加者募集中!指名はデビュー前日の23時59分まで可能です。賞品総額330万円を目指してエントリーしよう!登録はコチラから

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)