馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神

秋の訪れか(美浦)

2017年8月16日17時9分  スポーツ報知 Link

 こんにちは。牧野です。今週も美浦からナマ情報をお届けしましょう。それにしても涼しい夏ですが、関東地方は連日の雨で参ってしまいますね。なんとなく秋が迫っている感じがするのは気のせいでしょうか。

 気温が上昇すれば、キンキンに冷えたエアコン全開の部屋から出たくなりますが、雨ばっかりでも外出するのが億劫になってしまう。ただ、ワタクシにとっては都合がいいのも確か。待ちに待った欧州サッカーのリーグ戦が英プレミアを筆頭に開幕。これなら週末はサッカー&競馬観戦にどっぷり浸かって、一気コールをしたがるT記者と泥酔するシーンもなくなるかと(笑)。それにしても最近の移籍市場は信じられない札束が飛び交う状況でして。バルセロナからパリSGに移籍したブラジル人FWネイマールの移籍金は222万ユーロ。日本円で言えば、約290億ですよ! まだまだオイルマネーは健在のようです。

 ブラジル人つながりで言えば、本日の美浦Tには香港で活躍するモレイラが登場。ちょうど香港はオフシーズンで自宅のサンパウロで約1か月の休養を終えたところだそうですが、事務手続きのために美浦へ。さすがに蹴球王国出身ということでサッカーにはクレイジーなほど入れ込んでいるんだとか。好きな選手を聞けば、「いまの世界で最も優れているのはクリスティアーノ・ロナウドだね」とキッパリ。隣国のスターであるメッシと言わないのは、サッカー王国のプライドが許さないんでしょうか。

 それはともかく、いろいろ雑談しながら出てきた話題で興味深かったのは、将来的な日本での通年免許取得について。「日本語は難しい。ルメールやデムーロは特別なケース。彼らはずっと日本で乗ってきた歴史がある。いまのところ日本の免許を絶対取りたいとか、取りたくないとかは言い切れない」と明言を避けましたが、ちょいちょい出してくる日本語の単語を聞くと、将来的には……。なんて邪推してしまうのは悪い癖かもしれませんが(笑)、間近で見てみたいファンも多いことでしょう。

 珍しく競馬絡みの前振りから入ってしまいましたが、本日のPOG情報は国枝厩舎から見ていきましょう。6月の東京で新馬勝ちした【スワーヴエドワード(牡、父エイシンフラッシュ)】がサウジアラビアRCに向かうそうです。国枝調教師によれば、「もともと東京を目指していた。まだ時間もあるので戻すのは先になる」とのことです。もう「東京」というワードが出てくる時期になったことに季節の移り変わりを感じてしまいます。

 今週の出走馬では【ノチェブランカ(牝、父ディープインパクト、母ナイトマジック)】が20日の新潟・芝1600Mを予定。「もう少しピリッとしてくれるといいんだが、姉(アルミレーナ)よりひとまわり大きいし、気性は穏やか」と感触は悪くない。ここにはネオリアリズムの半妹にあたる栗田徹厩舎の【デルニエリアリテ(牝、父ゼンノロブロイ、母トキオリアリティー)】という強力なライバルもエントリーするはずでしたが、どうやら19日の新潟・芝2000Mに向かうそうです。「追い切りの動きも良かった。カリカリするところを見せるけど、すぐに落ち着く。楽しみはある」と栗田徹調教師の感触は上々でした。札幌では【ダノングレース(牝、父ディープインパクト、母チェリーコレクト)】が19日の札幌・芝1500Mを予定しているそうです。ほかでは【ダイワメモリー(牝、父ノヴェリスト、母ダイワスカーレット)】が9月17日の中山・芝1600Mへ向かうそうです。

 続きましては武井厩舎から。福島で新馬勝ちした【ナスノシンフォニー(牝、父ハーツクライ)】は百日草特別から始動する予定。函館2歳Sを直前で出走取り消しになった【モルトアレグロ(牝、父Speightown)】はすずらん賞へ。新潟の千直で初Vを飾った【フローラルシトラス(牝、父キンシャサノキセキ)】がそのまま菜七子J騎乗で小倉2歳Sへ向かうそうです。新潟の未勝利戦で勝ち上がった【ロジャージーニアス(牡、父ネオユニヴァース)】は吉田隼Jとのコンビで札幌2歳Sを予定しています。ここにはロードクエストの半弟にあたる【ロードトレジャー(牡、父プリサイスエンド)】も出走を考えているようです。

 最後に奥村武厩舎から。来週の新潟2歳Sに出走する【テンクウ(牡、父ヨハネスブルグ)】が追い切りを行いました。レースは北村宏Jですが、追い切りには菜七子Jが騎乗。「普段はおとなしい感じですが、併せると根性がある。前半は自分のペースでのんびり行けますし、コントロールも利きそう」と好感触でした。また、先日のブログで載せた【ラヴファンシフル(牝、父ハービンジャー、母デアリングハート)】は予定していた9月2日の札幌・芝1500Mをパス。馬の状態を見ながら検討するそうです。

 本日はここまで。では、また。

 参加無料! スポーツ報知主催「馬トクPOGグランプリ」参加者募集中!指名はデビュー前日の23時59分まで可能です。賞品総額330万円を目指してエントリーしよう!登録はコチラから

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)