馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神

POG異常なし(美浦)

2017年8月30日16時2分  スポーツ報知 Link

 こんにちは。牧野です。火曜日の早朝にJアラートが鳴った美浦Tですが、追い切りが行われる水曜日だったらかなり混乱していたかも。

 それにしても物騒な世の中ですね~。火曜日の早朝6時2分。蒸し暑さにグッタリしながら取材していた時でした。スマホの緊急速報が一斉に鳴り出したんです。緊急地震速報より優しいメロディーだったために緊迫感が伝わってこない。重鎮のM記者なんかも「誰だ~! こんな朝から電話してくるヤツわ~」と勘違いするほど。一斉に鳴り出したアラーム音に反応して暴れ出す馬もチラホラ見かけましたが、目立った混乱はなかったようです。日本上空をミサイルが通過したというのに、「遺憾」とか「抗議」という言葉で片付けてしまうのは能天気すぎるんではないでしょうか。重鎮M記者も「備えあれば憂いなし、って言うだろ。この国には備えがねえからアタフタするんだ!」と終始お怒りモード。緊急速報の時点で隠れる場所もなかったんですから、本当に狙われたらミサイル発射時点で為す術なしだったのは間違いないかと。そのM老人も危機感を覚えたのか、近い将来を見据えて自身の墓を買うかシェルターを買うかで迷っております。

 さて、本日のPOG情報は国枝厩舎から。新種牡馬とのコラボで変化がありそうな【ダイワメモリー(牝、父ノヴェリスト、母ダイワスカーレット)】は9月17日の中山・芝1600Mを予定。「上(姉)とは違って性格はいいよね。あとはノヴェリストがどう出るか」と国枝師は半信半疑の様子でした……。【レッドテオドーラ(牝、父ディープインパクト、母レッドガナドーラ)】の方は9月30日の中山・芝1600Mが有力。「母さんがエネルギッシュでコントロールが利かないところがあったけど、こっちはのんびりとした気性なので違う方に出るかも」とのこと。母が中距離で3勝を挙げている【ロジスカーレット(牡、父ダイワメジャー、母メジロジェニファー)】は東京開催を視野に入れているようです。「函館でゲートを受かって、こちらに持ってくる。小柄で軽さもあるし、メジャーっぽくない馬かな」との印象でした。今週デビュー組では【キングスヴァリュー(牡、父キングカメハメハ、母アートプリンセス)】が9月3日の新潟・芝1800Mを予定しています。「おっとりとした気性でまだピリッとしてこないところはあるけど、いい意味で落ち着きはある」とのこと。そして、先週の新馬戦を勝った【ダノングレース(牝、父ディープインパクト)】はアルテミスSを予定しているそうです。「センスいい馬なので楽しみだよね。とりあえずアルテミスSを考えている」と国枝師でした。

 続きましては、今週の新馬戦に出走馬を送り出す池上和厩舎からも2、3頭を紹介しましょう。OBSセール出身で落札額が10万ドルと格安だった【セイウンスパイ(牡、父Midshipman、母Trulips)】は3日の新潟・ダート1200Mに出走します。「トレーニングセール出身馬で調教は1本目からいい動きを見せている。490キロで馬格もあるし、いい意味で子供っぽさもある」と池上和師の感触は良さそう。外国産馬では9月16日の中山・ダート1200Mを予定している【レファレンスブック(牝、父Royal Applause、母Read Federica)】も楽しみな素材。「気のいい牝馬で、先週の調教も抑えきれない手応えだった。コントロールが課題」とのこと。ほかでは【スピアーノ(牝、父ヴィクトワールピサ、母マイネレーヌ)】が9月16日の中山・芝1800Mを予定。「足が長いタイプ。牝馬にしてはコントロールが利く馬で距離ももちそう」と感触は悪くなさそうでした。

 今週の注目と言えば、手塚厩舎の白毛馬【ハウナニ(牝、父ロードカナロア、母ユキチャン)】でしょうか。内田Jとのコンビで9月3日の新潟・ダート1200Mを予定。手塚調教師によると「一生懸命走るタイプ。コントロールが利けば距離の融通は利くかも」とのこと。また、先週の新潟2歳Sで13着に敗れた【ムスコローソ(牡、父へニーヒューズ)】はくるみ賞あたりの自己条件を考えているようです。そして、ハートレーの半妹にあたる【ウィキッドアイズ(牝、父オルフェーヴル、母ウィキッドリーパーフェクト)】が30日から、馬場オーナー所有の【Ctimeneの15(牡、父Overanalyze、母Ctimene)】が26日からそれぞれ美浦入りしております。

 最後に鹿戸厩舎の悲報を。新馬戦4着の【チェルヴァ(牝、父キングカメハメハ)】は残念ながらヒザの骨折で休養することになってしまいました。「使いたいところを使えなかったのもあったし、(馬にとって)リズムが悪くなってしまったかも。骨が少し欠けた程度で重傷ではない」と鹿戸調教師でした。

 本日はここまでです。では、また。

 参加無料! スポーツ報知主催「馬トクPOGグランプリ」参加者募集中!指名はデビュー前日の23時59分まで可能です。賞品総額330万円を目指してエントリーしよう!登録はコチラから

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)