馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 東京 京都 新潟

今週から攻勢です(栗東)

2017年10月4日18時26分  スポーツ報知 Link

 こんにちは、山本です。今週も栗東に入っております。ではでは、いつものようにナマ情報をパッチパチと打っていきましょう。

 さて、昨日の紙面を見た方はご存じかと思いますが、凱旋門賞の回顧ということで、月曜日に橋口調教師を取材しました。とはいえ、競馬の話題へ入る前に、ちょうど前日に巨人が初めてCSへの出場権を逃したというプロ野球の話に自然となりまして、「打てんかったな」とぼやくセンセイ。引退してもなお、ご自宅ではほぼナイター中継を観戦しておられる、生粋のG党です。一方、今日の坂路小屋では「バレンティン、ゲレーロ調査も」という記事を見た音無調教師から「お前たち、懲りんなぁ」と笑われながら、からかわれる始末。阪神は見事に2位進出を決めたワケですから、返す言葉もございません。ていうか、今年はこんなやり取りばかり…。

 今年を振り返ってみると、例年にないほど、ホントに巨人戦をよく見ました。恐らく、あの球団記録を塗り替えた連敗が始まってから。弱い時ほど愛着が生まれるってやつでしょうね。8月あたりの戦いぶりに巻き返しの気配を感じましたが、それも一瞬。10月に入ったばかりの終戦はさすがに寂しいモノです。ただ、例年にないほど全体的にも試合を見たシーズンですから、どこが日本一になるのか、ポストシーズンまでじっくりと見守るつもり。個人的には広島を応援しちゃいそうですが…。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は時間があまりありませんので、速報を中心に書いていきましょう。先週の未勝利を圧勝した角居厩舎の【ヘンリーバローズ(牡、父ディープインパクト)】は京都2歳Sへ向かうことになったようです。角居厩舎で新馬は強敵に惜敗→2戦目の未勝利を快勝→京都2歳Sという流れはそう、ヴィクトワールピサを思い出させるもの。そのヴィクトワールよりは間隔的にゆったりとしたローテーションとなりますから、成長度にも期待したいですね。

 今日の坂路小屋からは須貝厩舎の情報をイッキにいきましょう。「センセイ、京都開催中にデビュー予定の新馬を教えてください」とたずねると、いきなり今週から2頭デビュー。詳細は週末に回しますが、凱旋門賞に出走したサトノノブレスの全妹になる【サトノルーリー(牝、父ディープインパクト、母クライウィズジョイ)】がルメールJで牝馬限定の京都芝マイルへ、東京の芝2000メートルに戸崎Jで【スワーヴアラミス(牡、父ハーツクライ、母ベイトゥベイ)】が予定しています。

 当ブログのPOG情報的には、その後でしょうね。まずはローブティサージュの下になる【ブレイニーラン(牡、父ディープインパクト、母プチノワール)】からいきましょうか。「お姉ちゃんに比べると、気性がいいね。体は徐々に良くなってきそうな感じがする。体の使い方は上手なタイプだね」と須貝調教師は期待しているようです。こちらはジックリと成長を促すようで、順調に調整が続けば、11月3日の京都芝マイル、CデムーロJでのデビューを予定しています。

 続いては【スイートレモネード(牝、父ロードカナロア、母ドルチェリモーネ)】でしょうか。半兄のデリッツァリモーネは萩Sを勝ちましたよね。「しっかりしてきている。結構乗り込んできているし、乗りやすい馬ですよ」とのこと。こちらは10月21日の京都芝マイルを松山Jで予定しているとのことでした。

 さらに、ジャズタウェイを持っていた大和屋暁オーナーの【マダムジェニファー(牝、父ヘニーヒューズ、母カールファターレ)】は10月22日の新潟で行われる牝馬限定、芝1400メートルを石橋脩Jで予定しています。「気性に激しさはないし、ヘニーヒューズのいいところが出ているんじゃないか」と須貝調教師は話していました。

 そうそう、音無厩舎で先週の未勝利を勝った【シエラネバダ(牡、父ディープインパクト)】は紫菊賞を視野に入れているとのこと。そんな話題をしていると、須貝調教師が「うちも使うよ」と切り出してきたのが【クリノクーニング(牡、父オルフェーヴル)】。札幌2歳S、野路菊Sと力を出し切れない競馬が続いているため、巻き返しへの意欲が非常に強い。今回はルメールJを鞍上に迎え、2勝目を狙います。

 最後に本日、矢作厩舎に【ボードウォーク(牝、父オルフェーヴル、母ハーマジェスティ)】と【ウツセミの15(牡、父クロフネ)】が入ってきたようです。覚えている方も多いと思いますが、矢作調教師が先日、「グッと良くなってきた」候補に挙げた2頭が同じ日に入ってきました。また、話を聞いておきます。今日はここまで、また明日です。ではでは

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)