馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 東京 京都 新潟

地味に集まって…(栗東)

2017年10月13日18時14分  スポーツ報知 Link

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、本日はワタクシの41回目の誕生日。朝から知り合いに色々とお祝いのメールも頂きつつ、自分でこうやって41回目の誕生日なんて書きながら、改めて年を取ったな、なんて感じております。

 そんな午前中、一通のメールが届きました。以前にも書いたと思うんですが、ワタクシのガラケー、メールの言葉に反応して、様々なアイコンが勝手につくのです。例えば「怒ってます」なら火山のマーク、「悲しい」なら泣き顔のマークみたいな…。

 で、そのメールには大きなハートマークがついていたのです。あまり見たことないですし、何せ誕生日絡みのハートマーク。何やら楽しい予感がして、メールを開けてみたんですが、何てことはない、夏の間はよく飲み仲間として当ブログに登場していたD社のOクンから。数時間前に送った食べ物絡みのメールに「大好きです」と返信をくれたのですが、その「大好き」にガラケーが反応してしまったようで。一人で苦笑いするしかありませんでした。あ~あ、切ない。

 ということで、内勤なので、後輩のメールから妙に損したような気分を味わっただけの誕生日ですが、今から何が起きますやら…。ということで、そろそろ本題へ。

 明日は京都3Rの未勝利に注目。このレース、府中牝馬Sの取材中に色々と情報が耳に入ってきまして。まずはデンコウアンジュの取材に行った荒川厩舎で佐藤助手に「今週のイチ押しは?」と聞くと、【クリノダイヤモンド(牡、父ルーラーシップ)】の名前が出てきたんです。前走は初めてCWコースで追い切ったんですが、これに戸惑ってしまって、思うような調教ができず、レースまで引きずってしまった、と。今回は通常の坂路追いにしたようで巻き返しに意欲を見せていたんです。

 ところが、その数分後。今度は須貝調教師にアドマイヤリードの取材をしていると、「この馬も動いたよな。良くなっている」と切り出したのが【ガールズバンド(牝、父ディープインパクト)】でした。「今回はお姉ちゃんが勝った距離にもなるしね」と距離延長も歓迎といった感じ。こちらも勝負気配が伝わるのです。さらに、その横に座る友道調教師の【エタリオウ(牡、父ステイゴールド)】も「前走はゲートの差。この鞍上も合いそうな気がする」とズブい同馬に和田Jを配してきました。とはいえ、1番人気はこの3頭ではなく、恐らく池添兼厩舎の【ムーンレイカー(牡、父オルフェーヴル)】。ここ、地味にいいメンバーなんですよね。

 紫菊賞は池江厩舎の【トゥザフロンティア(牡、父ロードカナロア)】の巻き返しなるかが注目ですが、来週の東京芝マイルには【マルケッサ(牝、父オルフェーヴル、母マルペンサ)】が登場します。鞍上は兄のサトノダイヤモンドと同じルメールJ。「身体能力が高そうな感じがしているし、来週までにはしっかり仕上がりそう」と池江調教師は話していました。

 ここからはPOG情報。橋口厩舎にデビューを控えた馬が3頭、スタンバイしています。まずは【メジャーマジック(牝、父ダイワメジャー、母ソーマジック)】です。母は桜花賞3着の実績があります。10月28日、東京の牝馬限定芝マイルを三浦Jで予定しています。「最初に速いところをやった時は走り方が分かってなかったけど、ここ2週の動きがすごく良くなりました。メジャー(産駒)でも、距離の融通が利きそうです」と橋口調教師は期待します。

 あと、厩舎期待の【アングルティール(牝、父ディープインパクト、母グローリーブラッド)】は11月12日、牝馬限定の芝マイルを武豊Jで予定。「小さな馬ですが、カイバ食いがいいですよ。この馬、走ると思います」とトレーナーは期待します。

 他にも報知杯FR勝ちの母を持つ【ドゥエベリーニ(牝、父マンハッタンカフェ、母フレンチカクタス)】は28日の芝1800メートルか、29日のダート1800メートルを予定。「追って味がありそう。現状ではスタミナタイプですね」と話していました。あと、今週ゲート試験に合格した【アリディブリラーレ(牝、父ディープブリランテ、母タムロウイング)】は11月3日の芝1400メートル(牝馬限定)を予定。「仕上がりがよさそうで、走ってきそう」と好感触でした。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

新潟11R・3トレジャートローヴ(前走は仕上がり途上と聞いていたが、なかなか骨っぽいメンバー相手に勝利。もちろん、上積みは見込める。単勝と6ルックトゥワイスとの馬連が“保険”か)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

京都10R・6バルベーラ(実績ある京都のマイルに戻ってきた。強敵相手も少頭数は魅力的。さばきひとつ)

新潟8R・9ナリタゴールド(一戦ごとに地味に上昇中。直線の長いコースは持ち味が生きる)

東京12R・4トーコーグリーン(喉の手術明け2走目だった前走は発馬直後に挟まれた。スムーズなら)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

 参加無料! スポーツ報知主催「馬トクPOGグランプリ」参加者募集中!指名はデビュー前日の23時59分まで可能です。賞品総額330万円を目指してエントリーしよう!登録はコチラから

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
報知ブログ(最新更新分)一覧へ
今日のスポーツ報知(東京版)