馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神 中京

男前な女の子(美浦)

2017年11月22日17時44分  スポーツ報知 Link

 こんばんは、川上です。本日は美浦トレセンより、パッチパチといきましょう!

 さて、週末の紙面コラムのほうでも軽く書いたのですが、皆さんもご存じの通り、先週日曜の福島5R(障害未勝利戦)では、“シゲル軍団”の4頭同時出走が実現しました。内枠から順に(1)シゲルゴリラ(8番人気)、(3)シゲルコング(7番人気)、(7)シゲルロウニンアジ(11番人気)、(13)シゲルボスザル(10番人気)がエントリー。「動物シリーズ」の3歳世代に、「魚シリーズ」の4歳世代も加わって、馬柱を眺めているだけでも楽しくなるような顔触れとなりました。ボスザルが最先着の4着で、馬券に絡む馬は残念ながらいませんでしたが、ワタクシ個人的には、たまにはこういうレースがあってもいいんじゃないかと思っております(実況の方は序盤からシゲル、シゲルの連続でなかなか大変そうでしたが…笑い)。

 本日はそのシゲル軍団の一頭、シゲルコングの全妹にあたる【ホマレ(牝、父シニスターミニスター、母ドゥオナー】のデビューが近づく奥村武厩舎勢を紹介しましょうか。先日、これからデビューを迎える組を聞きに行くと、真っ先に名前が挙がったのがこの馬でした。「動きがいいし、精神的にタフな馬でフォームがぶれない。女の子だけど“男前”な馬だね。長い距離はどうかだけど、マイルくらいまでならこなしてくれるんじゃないか」と奥村調教師。順調にいけば、9日か16日の中京・ダート1400Mあたりでの初陣を視野に入れています。兄は2歳暮れの全日本2歳優駿で2着。こちらも活躍に期待したいところですね。

 【レセディラローナ(牝、父エンパイアメーカー、母ゴールドオアシス)】は、中山1週目、12月3日のダート1800M、丸田Jでデビュー予定。「現状で520キロほどあって大きな馬。デビュー戦は510キロくらいかな? パワータイプだと思う」とのことでした。

 【カシマフウリン(牝、父プリサイスエンド、母ウィンワーシップ)】は同じく中山1週目2日のダート1200Mで、長岡Jを予定。「ゲートには少し手間取ったけど、本質的にスピード豊富なタイプ」とのこと。

 【パワポケロワージ(牡、父スウィフトカレント、母ロワージ)】は中京開催3週目、17日のダート1800Mが目標。こちらは藤田菜七子騎手とのタッグでデビューを迎える予定です。「トレーニングセール出身で、いいスピードがある。しっかり乗り込んで、体力もついてきた」と奥村師は上々の感触でした。

 【キュイーヴル(牡、父ローエングリン、母ムーンシンフォニー)】は、17日中山の芝1600M、勝浦Jでデビュー予定。母のきょうだいには重賞ウィナーも2頭おり、血統的にもなかなか面白そうなところでしょうか。

 それから、今週の競馬も楽しみな2歳馬が続々登場しますね。石野先輩が聞いてくれた田村厩舎からは、G12勝馬メジャーエンブレムの半妹【メジャーラプソディ(牝、父ゴールドアリュール、母キャッチータイトル)】が土曜東京のダート1600M、ルメールJでデビュー。「人間が要求する目標にしっかり応えてくれる馬。ポテンシャルが非常に高いのは間違いない。姉とはタイプは違って、軽いダート馬という感じ。重厚なダート1800メートルというタイプではなく、前向きさを全面に出している」と高木助手は当然、期待の口ぶりです。僚馬で、DMMドリームクラブのデビュー第1号を飾った【ディープシャイン(牡、父ディープインパクト)】は、日曜東京のダート1600Mで砂に初挑戦します。「レース後にダートコースを引き上げてくる際に武豊Jの感触が良かったみたい。芝でもあれだけ走れたけど、ダートも合うかもしれません」と高木助手です。

 半兄に13年目黒記念覇者ムスカテールがいる【グロンディオーズ(牡、父ルーラーシップ、母シェリール)】は10月27日にゲート試験に合格後、11月3日よりノーザンファーム天栄へ。デビューは年明け以降となる見込みですが、同助手は「すごくいい馬で能力はかなりある。将来的に出世するかも」と期待していました。

 それから、坂本先輩が聞いてくれた堀厩舎の【ブレステイキング(牡、父ディープインパクト、母シユーマ)】も注目の一頭。全兄は500万、1000万を連勝中のヘリファルテですね。「兄と比べて体が一回り大きくて全体的に緩さを残しているが、乗り味がすごく良くて、能力を感じる」と森助手でした。

 本日はひとまずここまでにします。ではではまた!

 参加無料! スポーツ報知主催「馬トクPOGグランプリ」参加者募集中!指名はデビュー前日の23時59分まで可能です。賞品総額330万円を目指してエントリーしよう!登録はコチラから

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)