目線は東京開催へ(美浦)

 こんばんは、川上です。今週頭はしばし放牧に出ておりまして、久々に会社からのパッチパチでございます。

 本日は、明日の中山競馬から見ていきましょうか。5Rにはメイクデビュー(芝1600M)が組まれていますね。こちらの注目馬の一頭が鹿戸厩舎のパルクデラモール(牝、父ディープインパクト、母レディシャツィ)。母はG13勝で09年のペルー年度代表馬に輝いた、地元の名牝ですね。除外でスライドしての一戦ですが、乗り込みは進んでいます。「おっとりしたタイプで使いつつかも」との鹿戸調教師の見立てではありましたが、いきなり走れば今後が楽しみな素質馬です。ここは、田村厩舎のトーセンロザリオ(牝、父ガリレオ、母ダンスフォーチュン)もスタンバイ。すくみの影響もあって予定が延びましたが、こちらも坂路で追い出されてからの伸び脚はなかなか。初戦から楽しみがありそうですね! あと、個人的に注目しているのは高柳厩舎のソルファ(牝、父ロードカナロア、母レディバラード)。先週のシンザン記念(アーモンドアイ)で父の産駒は待望の重賞初勝利。母はダートで交流重賞含む5勝をあげたレディバラードと、こちらも血統馬。周りを警戒するところがあるとのことですが、最終追い切りでは3頭併せの真ん中から最後まで伸びていましたし、一定の態勢は整ったと言えそうです。

 あと、6R(3歳未勝利、芝2000M)も楽しみな一鞍。久々の前走で中山にもめどを立てたドゥマン(牡、父ハーツクライ)(栗田徹厩舎)に、こちらも新種牡馬ロードカナロア産駒で前走16着からの巻き返しを図るモンツァ(牡、父ロードカナロア)(鹿戸厩舎)、初戦5着のモンテグロッソ(牡、父モンテロッソ)あたりが上位人気になるんでしょうか。ワタクシ個人的には、初戦4着で涙をのんだウインブロンクス(牡、父タニノギムレット)に注目。初戦は後方から外、外を回って直線でいったんは先頭へ。そこからしぶとく伸びて0秒4差に踏みとどまった走りは、素質があってこそでしょう。実戦を経験しての前進に期待しております。

 9Rでは菜の花賞(3歳500万・牝馬限定、芝1600M)もありますね。こちらの下馬評は、キロハナ、ハナレイムーンの全妹オハナ(牝、父ディープインパクト)(堀厩舎)に、先週3日連続重賞Vを果たしたシルクRの一頭ラソワドール(牝、父ゴールドアリュール)(戸田厩舎)や、関西馬のレッドシャーロットあたりが挑む構図でしょうか。オハナは先週のフェアリーSをパスしたことで動きは上向き。初戦412キロの小柄な馬ですが、しっかり追えているのは好感ですね。あとは、そのフェアリーSの菜七子Jとのコンビでも話題になったジョブックコメン(牝、父ドリームジャーニー)も連闘で参戦しますね。個人的には、昨夏の函館から取材させてもらった関西馬のダンツクレイオーの先行粘り込みに期待していたりしますが、果たしてどんなレースになるのでしょうか。

 最後に少しだけPOG情報もまとめましょうか。今回は坂本センパイが拾ってきてくれた話が中心でございます。フェアリーS3着のレッドベルローズ(牝、ディープインパクト)は「イレ込んでいた割にしっかり競馬では走れていたし、しまいはいい脚だった。放牧を挟んで、何も問題なければクイーンC(2月12日、東京)に行きたいと思っている」と鹿戸調教師でした。同6着のテトラドラクマ(牝、父ルーラーシップ)は放牧へ。次走は未定です。

 それから、シンザン記念を勝った国枝厩舎のアーモンドアイ(牝、父ロードカナロア)は現状で、桜花賞直行が有力となりそう。本日12日よりノーザンファーム天栄に放牧に出ています。先週の500万で2勝目をあげた僚馬のオウケンムーン(牡、父オウケンブルースリ)は引き続き北村宏Jで共同通信杯(2月11日、東京)に向かう方向。当日はシンザン記念で京都に行っておられた国枝調教師は「レース内容が良かったね。在厩で調整していきたい」とのことでした。

 それから、フェアリーSを勝った木村厩舎のプリモシーン(牝、父ディープインパクト)は明日13日にノーザンファーム天栄に放牧を予定。僚馬で11月東京の未勝利戦を勝ち上がったローザフェリーチェ(牝、エンパイアメーカー)はセントポーリア賞(1月28日、東京・芝1800M)へ。同じく11月東京の未勝利戦で初勝利をあげたラムセスバローズ(牡、父Curlin)は1月27日の東京・ダート1600M(500万)へ向かう模様です。また、武井厩舎でジュニアC2着だったパルマリア(牡、父ロードカナロア)は、「東京の最後(2月17日の500万、芝1600M)か中山のマイルを考えている」とトレーナーでした。

 本日はここまでで。ではではまた!

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル