馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神 小倉

東京替わり(美浦)

2018年1月26日17時49分  スポーツ報知 Link

 こんにちは、川上です。本日は会社から…ではなく、珍しく六本木のJRA本部よりパッチパチでございます。

 いつもの会社とは違う環境で気分転換、仕事もはかどると思っていたんですが、ここ数日の寒波で体調を崩したのか、記者クラブきっての長老記者2人(TC社のNセンパイとS社のMセンパイ)の咳が鳴りやまない。N先輩のほうは途中から渋々マスクを装着していたんですが、穴党の大先輩でもありますM記者はマスクをする素振りなどなく、咳をしたあとに「チクショウ、このヤロウ!」などと毒づいているから、タチが悪い…。ちまたではインフルエンザなんかも流行しているようですし、皆さんも体調管理には十分気をつけて下さいね。と書いているうちにワタクシも何度か咳が出ているような気がするんですが、病は気から。気のせいだと信じて、パッチパチといきましょう。

 まずは明日の競馬から。今年一発目の東京開催がいよいよスタートしますね。3Rはメイクデビュー(ダート1600M)。注目を集めるのは、【プリンセスノンコ(牝、父オーブ、母シーニーンガール)】。その名の通り、15年ジャパンダートダービー覇者ノンコノユメの山田和正オーナーの所有馬で、加藤征厩舎×ルメールJのおなじみのタッグで出走します。昨年末からWコース中心に乗り込まれて態勢は上々。ノンコノユメも初陣を飾った東京ダートのマイルでどんな走りを見せるでしょうか。

 個人的に狙ってみたいと思っているのが、【ハウキュート(牝、父アポロキングダム、父ヤマトプリティ)】(菊川厩舎)。こちらは芝、ダートで重賞4勝をあげたヤマトオリオンの半妹にあたります。使ってさらに良くなっていきそうではありますが、「きょうだいもダートで好走しているし、追うごとに動きも良くなってきている」と菊川調教師。条件は良さそうですし、いきなりからいいところがあってもと思っております。

 それから、5Rの牝馬限定戦の未勝利(芝1800M)が好メンバーがそろって、熱い一戦になりそうです。まずはデビューから3、2着の【シャドウアイランド(牝、父ハーツクライ)】(藤沢和厩舎)がルメールJを配して、必勝態勢。馬体があるほうではなく、前走がデビュー戦から14キロ減(434キロ)での出走だっただけに、津曲助手も「休養効果で体が大きくなって帰ってきた」と期待します。当日の馬体重のチェックはしたいですが、2か月間の充電期間はいいほうに出そうですね。

 あとは中山マイルの初戦で2着だった【パルクデラモール(牝、父ディープインパクト)】が距離延長、舞台替わりで勝ち上がりを狙います。こちらは前走騎乗の木幡初Jの評価も上々でしたし、大外枠発走の初戦は相手も手ごわかった印象。「中1週は問題ない」と鹿戸調教師も手応えありの様子ですし、初戦のレースぶりから1ハロンの延長もプラスに出そうです。

 それからワタクシ個人的な推奨馬としては、【レッドラフェスタ(牝、父オルフェーヴル)】。初戦は、先述のパルクデラモールと同じレースでの3着でしたが、中身が濃い。後方追走から、道中は外めをフワフワしながら、直線は抜群の伸び脚。父オルフェーヴルを思い起こさせる粗削りなレースぶりでしたが、野中Jも「気性の難しさが解消していけば、いいところまで行けそう」と脚力を感じ取っていました。こちらもパルクデラモール同様に、東京替わり、距離延長は楽しみですし、連続騎乗の51キロ野中Jを背に一発に期待しておりますが、果たして。

 最後に少しだけ、本日は坂本センパイのご協力も頂きましてのPOG情報です。まず、21日の未勝利戦で待望の初Vを決めた【ミラビリア(牝、父マツリダゴッホ)】(中舘厩舎)は2月11日東京の自己条件(芝1400M)で、新馬戦以来の芝起用を目指します。あと、20日の新馬戦で京都に遠征して2着だった【フラミンゴ(牝、父マルカシェンク)】(武井厩舎)は2月4日東京の未勝利戦(ダート1400M)で勝ち上がりを目指します。鞍上は引き続き四位Jを予定しているようで、「初戦も力は出してくれたし、次も楽しみ」と武井調教師は自信ありといった感じです。

 武井厩舎といえば、以前にも当ブログで取り上げました【スパーダ(牡、父speightstown、母A Bit of Humor)】がフラミンゴ同様に京都(28日6R、芝1600M)で今週初陣を迎えます。紆余(うよ)曲折はありましたが、元々「今年のこの世代で一番の素質を感じていた」とトレーナーの期待はすこぶる高かった馬。まずはどんな走りを見せるのか、注目したいところです!

 というわけで本日はここまでで。ではではまた!

  • 楽天SocialNewsに投稿!
記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)