【POG】紙面の続きを少々(美浦)

 こんにちは、川上です。本日は美浦トレセンよりパッチパチ。ではいきましょう!

 さて、昨日は美浦入りの前に「黒髪美人大賞」の取材へ。ネットニュースなどで取り上げられているので、皆さんもご存じかと思いますが、藤田菜七子騎手がJRA騎手としては異例!?の受賞を果たしました。「普段なかなか着れない色なので、あえて選んでみました」という真っ赤なドレスに身を包んだ菜七子Jとプレゼンターの川島海荷さんとのツーショットは何とも華やかな感じ。そういえば調教中の美浦トレセン内のテレビでは、時間帯的にも「ZIP」がよく流れているだけに、菜七子Jも「いつもテレビで見ている人とこの場にいられて光栄ですね」と笑顔でした。我々競馬記者としても、普段とは違う雰囲気の取材で、仕事とはいえ、つかの間の息抜きになりました。

 んで、賞の主催者側から報道陣ひとりひとりに対して配られたのが「あんず油」なんですが、情けないことに使い方がさっぱり分からない…。美浦までの道すがらにホームページを検索していたんですが、これがなかなか優れものらしく、ヘアパックやオイルマッサージ、日焼け対策などなど、使い道が実に多彩。かわいい彼女でもいれば、最高のプレゼントになるんでしょうが…。現状、ワタクシは自ら使うしかない(泣き)。菜七子Jにでも使い方を教えてもらって、有意義に使おうと思います! オススメの使い方があれば、ブログ読者の方もぜひご教授くださいませ(笑い)

 というわけで、今日は週アタマの紙面POG特集でも「今年の注目厩舎!?」として取り上げた斎藤誠厩舎の2歳勢の注目馬を数頭取り上げてみましょう。

 まず、紙面のほうであげたシャドウディーヴァ(牝、父ハーツクライ、母ダイヤモンドディーバ)を詳しく。こちらは、17年のセレクトセールで7000万円の値がついた素質馬。ちょうど今週の彦根S(21日、京都11R)に登録しているハウメア(藤沢和厩舎)の半妹にあたりますね。「デビューは秋以降になりそうだけど、バランスのいい体をした牝馬で、スピードがありそう」と師の期待は上々でした。この馬、ノーザンファーム空港でも取材してきたんですが、既に480キロほどの馬体。「馬格があって、跳びもきれいな馬。ここ1か月くらいで体が大きくなって、トモの張りも変わってきた」と厩舎長さんから期待のコメントもありました。当面は7、8月中のゲート試験合格を目指して、秋につなげるイメージのようです。

 それから、ワシントンテソーロ(牡、父カーリン、母ウォーティグレス)もアメリカのキーンランドセプテンバーセールで、師が「いいな」と思って買ってきた一頭だそう。「ゆくゆくはダートかもしれないけど、芝でも走れそう。動きも良くて、一発目から行けそう」と、6月東京での初陣も視野に入れています。

 紙面からこぼれた所では、ネオグースの16(牡、父ロードカナロア、母ネオグース)も師がオススメする“速攻系”でしょうか。こちらも480キロほどの馬体の持ち主。「父に似たスピードタイプだけど、マイルくらいまで走れそう。6月くらいからいけそうな感じ」と早めからの始動に期待を寄せていましたよ。

 先日取り上げたツーデイズノーチスの16(牡、父ヴィクトワールピサ、母ツーデイズノーチス)の他に厩舎ゆかりの血統でいえば、エーソングフォーの16(牡、父ロードカナロア、母エーソングフォー)も個人的には気になる一頭。こちら馬券でお世話になってきた(?)ミッシングリンクの半弟で、「気性面を心配していたけど、お利口さん。従順だし、稽古も進んでいる。マイラータイプで、芝で良さそう」とトレーナーはお姉さん以上の活躍も願っていました。

 

 とりあえず本日はこのあたりで。「あんず油」で決めつつ(!?)夜の街に繰り出そうと思います…!

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニのマルチコピー機で発売中! 社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報が全部で157頭分詰め込まれたプリントです。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。