6月東京開催を目標に(美浦)

 こんにちは、川上です。本日は久々に美浦トレセンよりパッチパチです。

 5月に入って競馬界ではいよいよダービーが近付いてきた感じですが、地味にサッカーW杯開幕も迫っているんですよね。23人の最終メンバー発表が5月31日で、6月14日にはいよいよ開幕。最近、あまりテレビを見ていないからかもしれませんが、ここ数回の大会に比べて、世間的にあんまり盛り上がっていないような・・・。ハリル前監督の解任騒動はテレビや新聞でもたしかにクローズアップされてますが、前回大会にしても、前々回大会にしても、もっと選手にスポットライトがあたって、「いよいよワールドカップ!」感があったような気がして、少し寂しい感じです・・・。

 

 メンバー発表に関して言えば、若きDFとして招集されそうな昌子選手は、実は高校時代、我が島根県のお隣、鳥取県・米子北高校の出身。一応、中国地方のなかで強豪(!?)だった我がサッカー部はよくそちらに練習試合に行っていたんですが、当時1年生だった昌子選手がでかい体でガッツリ立ちはだかっていて、3年生のワタクシはちびりそうだったのを思い出します・・・(笑い) 当時からモノが違った昌子選手。ぜひ、W杯戦士になってほしいと応援しておりますが果たして。

 というわけで競馬の話へ。まずは、3歳馬。オークスで桜花賞との二冠を狙うアーモンドアイ(牝、父ロードカナロア)は9日にルメールJが来て追い切り予定ですね。同じ国枝厩舎ではコズミックフォース(牡、父キングカメハメハ)がプリンシパルSでダービーの最終切符をゲット。こちらは、レース後「菜七子Jに乗ってもらおうか」なんてリップサービス(!?)も国枝師から出ましたが、本日8日朝時点で「調整中でよろしく」とのことでした。もう一頭のダービー参戦馬、オウケンムーン(牡、父オウケンブルースリ)は「皐月賞はあの位置からじゃ、どうにもならなかったな・・・。先週少し乗って、今週から本格的に乗っていくよ」とトレーナーです。その他では、5日の500万で3着だったダイワメモリー(牝、父ノヴェリスト)は中1週でカーネーションC(19日、東京・芝1800M)を視野に。2戦目(4月29日東京未勝利=1着)で変わったタンタフエルサ(牡、父ディープインパクト)はいったんは5月下旬の続戦も視野に入れていましたが、しっかり回復させての続戦へ。「3回東京開催の後半あたりで使えたら。この血統らしく、やっぱり長いところがいいと思う」とイメージしておられましたよ。

 2歳馬では、本日の紙面のほうにも載っておりますイヴォーク(牡、父オルフェーヴル、母ウェイクミーアップ)が27日にゲートを合格して、翌28日からNF天栄で調整中。あらためて、「6月の東京でおろしたい」とトレーナーでした。

 使い出しの早い組として、菊沢厩舎の2歳馬もいきましょう。先日取り上げたクイーンズテイスト(牝、父キングカメハメハ、母セコンドピアット)は既にゲート試験に合格しており、「6月の東京、芝1400~1600Mを目標にしたい」と菊沢師でした。同じく3回東京開催の1400~1600Mでデビューを見据えているのが、ミッキーポテト(牡、父ノヴェリスト、母ディナシー)。何ともかわいらしい名前ですが、「楽しみな一頭。ノリさんに乗ってもらって、調整を進めていくよ」とトレーナーも期待しており、走りのほうでも注目したい一頭です。

 というわけで本日はこのあたりで。ではではまた!

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニのマルチコピー機で発売中! 社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報が全部で157頭分詰め込まれたプリントです。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。