手応えアリ(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。とはいえ、木曜日バージョンは意外に久しぶりですよね、確か。ではでは、いきますか♪

 さて、月曜日のこと。競馬記者のOBで、今は阪神タイガース担当をしているS社のYクンとD社のMクンと飲み会を行うことになりました。一回り以上、年齢は下なんですが、薄い頭部で年上と勘違いしてしまうMクンはまだ昨年末まで一緒に仕事していたんですが、Yクンはもう競馬担当を離れて8年か9年ほど。しかし、彼とは付き合いが長いのです。というのも、ワタクシが中日担当をしている時、沖縄キャンプで出会ったのが最初でして、当時は2002年だから、もう16年前。で、ワタクシが念願の競馬担当になった直後、野球担当にどっぷり漬かっていたはずの彼が、追いかけるように栗東へやってきたのです。

 ということで、競馬担当を離れてからもチョイチョイ、飲んでいる仲ではある。しかし、ワタクシより1歳だけ下だというのに、外見が全く変わらない。恐らく、人のおとは言えないんですが、ノンビリと独身貴族を謳歌しておるからでしょう。まっ、以前にも書きましたが、この仕事をしている人は外見の変わらない人が多い。この日も昔話を始め、今の競馬記者の話などダラダラと話しているうちに4時間以上が経過して、「閉店します」の声が…。行動パターンも、昔と全く変わりません。

 ということで、話の流れが全く変わらない当ブログもそろそろ本題へ。まずは本日、須貝厩舎のアドマイヤジャスタ(牡、父ジャスタウェイ、母アドマイヤテレサ)がゲート試験に合格しました。「一度、出すよ。そんなに長くはならないと思うけど」とトレーナー。一度、放牧で成長を促しつつ、帰ってからはデビューへ向けて、進めていくようです。で、そんなトレーナーから「走るぞ、あの馬」と自ら切り出されたのがイニティウム(牡、父ハーツクライ、母ゴールデンドックエー)です。今日が実質的な初時計だったのですが、坂路で馬なりのまま、54秒5をマーク。「アルバートドックとはタイプが違うけど、走ってくると思うよ。このまま、デビューまで向かえそうだ」と阪神でのデビュー戦を本格的に考えていくことになりそうです。

 さて、実は栗東にいない明日なんですが、友道厩舎で当初から第一陣と言われてきたアドマイヤマーズ(牡、父ダイワメジャー、母ヴィアメディチ)アドマイヤユラナス(牡、父ハービンジャー、母ジュエルトウショウ)、さらにはブラヴァス(牡、父キングカメハメハ、母ヴィルシーナ)が入ってきます。こちらは入厩後の様子などを、またお知らせします。あと、池江厩舎のプランドラー(牡、父ディープインパクト、母プラウドスペル)はゲート試験を受けるようです。

 音無厩舎ではカーリング絡みの馬名で注目されていたモグモグタイム(牝、父キングヘイロー、母イツノヒカ)が栗東に入ってきましたね。さらに、栗東にいるジョニーズララバイ(牡、父マンハッタンカフェ、母メジロアリス)ハートスナッチャー(牝、父ダイワメジャー、母スナッチド)はゲート練習中なんですが、前者は合格後もこのままデビューへ向けての調整を進めそう。後者は合格後、一度放牧へ出されることが決まっているそうです。

 さて、続いては先日も少し触れた松下厩舎について。近親にアストンマーチャンを持つトオヤリトセイト(牡、父ドリームジャーニー、母ジャジャマーチャン)はすでにゲート試験に合格し、放牧に出されています。「いいですね。スタートも速いですし、早い時期から活躍できそうです」と松下調教師は速攻系としての期待を寄せます。デビュー戦は東京の1400メートルか、中京開幕週の芝1400メートルあたりをイメージしているようです。

 さらにリリーノーブルの弟になる血統馬のエクザルフ(牡、父バゴ、母ピュアチャプレット)も感触はかなり良かったですね。「当初はつなぎが立っている感じがあって、どうかと思っていましたが、脚元も問題なくきています。いいですよ。楽しみです」と力強い口調でした。5月下旬あたりの入厩を予定しているようです。あと、レーヴドゥラメール(牝、父ロードカナロア、母レーヴディソール)なんですが、こちらは成長期に入っているようで、当初は早期の栗東入りが視野に入っていましたが、少し予定よりも遅れるようですね。また、話を聞いておきます。

 ということで、今日はここまで、また明日です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。