外回りは集まります(栗東)

 こんにちは、山本です。今週はダービーウィーク。とはいえ、ワタクシの取材活動は変わりません。ダービーの話を聞きながら、2歳馬取材も進めております。ではでは、いってみましょうか♪

 さて、昨夜のこと。紙面上の「競馬界の巨人 かく語りき」でG1を展望&回顧をしてもらっている橋口弘次郎・元調教師の自宅にて、お食事をさせてもらいました。厩舎を解散した16年以降、ダービーウィークには恒例のように勝手にお邪魔している食事会でして、Mr.ダービーと言える方とこの週に食事をさせてもらうことはありがたいこと。しかも、記者時代同様に奥さんの出してもらう食事をいただきつつですから、何ともお礼の言いようがありません。

 で、夜ですから、二人が応援している巨人戦を観戦しながらの談笑というのが定番。昨日は大相撲も行われておりましたから、相撲中継からの野球中継という流れだったのですが、巨人戦にチャンネルを変えると、早くも「0―1」の表示。「あらっ、もう打たれてるのか」とセンセイがぼやいてすぐに、今度は新井選手の3ランなどが飛び出し、1回表が終わった後に「0―5」。明らかに重い空気になりつつある中、巨人投手陣の崩壊は止まらない。4回終了後に0―9。センセイは「もっと雨が降って、コールドになれ!」と口にしていましたが、願いも届かずに試合はどんどん進んでいく。結局は見せ場もないままに、試合途中で「お邪魔しました」と家を後にすることに…。何とも勝負弱い自分自身を恨むだけの一日となりました。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東からナマ情報を中心にお伝えしましょう。先週の栗東でゲート試験に合格した中竹厩舎のイグナーツ(牡、父ディープインパクト、母ラフアウェイ)なんですが、阪神最終週の芝1800メートルでデビューすることになりそうです。鞍上は福永J。ここは須貝厩舎のアドマイヤジャスタ(牡、父ジャスタウェイ、母アドマイヤテレサ)がルメールJで予定しているレースですね。今週から速い調教を開始しているんですが、「いいと思うよ。馬が柔らかいし、気性は素直。楽しみだね」と中竹調教師の期待は大きいようです。

 中竹厩舎では来週の東京芝マイル、牝馬限定をニシノクローデット(牝、父リーチザクラウン、母ユキノセリーヌ)を石橋脩Jで予定しています。「順調にきているし、仕上がり早のイメージ。このぐらいの条件が合いそうだね」と中竹調教師は話します。あと、トップノッチ(牡、父カネヒキリ、母ビッグティアラ)は函館2週目のダート1000メートルを予定しているようです。

 あと、先ほど少しだけ登場した須貝厩舎には昨日、アドマイヤビーナス(牝、父オルフェーヴル、母ウィーミスフランキー)が入ってきましたね。この母系から、そろそろ大物が出てきていいんじゃないかという気持ちも…。本日のゲート試験では宮本厩舎でウインフルブルームの下になるウインフルスター(牡、父トーセンホマレボシ、母ハナノメガミ)が合格していましたね。「能力を感じると牧場側から聞いているし、中京あたりに使えれば」と宮本調教師は春に予定を思い描いていましたし、まずは順調に進んでいるんじゃないでしょうか。

 来週の阪神開幕週マイルは石坂正厩舎のシトラスノート(牝、父ロードカナロア、母エピセアローム)に、須貝厩舎のイニティウム(牡、父ハーツクライ、母ゴールデンドックエー)、さらには平田厩舎で福永Jが騎乗するスマートユニバンス(牡、父ハービンジャー、母ブリトマルティスが出走予定ですが、大久保厩舎のジャミールフエルテ(牡、父オルフェーヴル、母プリティカリーナ)もルメールJで参戦します。こちらはセレクト当歳セールで1億円がついた馬で、馬主はKTレーシング。「先週までの坂路ではいい動きだったんですが、今週は馬場(CWコース)でもっと動けると思ったんですが…」と谷口助手は話していましたが、感触自体は悪くなさそうでしたよ。

 最後です。栗東に予定通り、今日入ってきたのが音無厩舎のフランクリン(牡、父ディープインパクト、母ロベルタ)。この時期の入厩について、改めて音無調教師と話をする機会がありました。「上のフランツがダービーに間に合わなかったことを考えると、もう少し早い段階から使っていった方がいいという話になって…」と音無調教師は話します。ただ、ここでゲートに合格した後、秋の阪神まで待機と勝手に思っていたんですが、「もちろん、馬の状態次第だが、中京にも芝2000メートルというレースはあるから」とのことで、まさかの夏デビューもあるかも、という雰囲気です。とにかく、入ってきてからの様子によりけり、ですね。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニのマルチコピー機で発売中! 社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報が全部で157頭分詰め込まれたプリントです。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。