開幕です(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、ワタクシたちは当たるか当たらぬかは置いといて(本当はダメですよ)、紙面上で予想しています。当然、栗東での取材を中心に考慮して、印を打つ。しかし、世の中にはサイン馬券と言われるモノもあります。世相などに連動したかのような馬券でして、有名な所では9月にアメリカで同時多発テロが起こった01年、有馬記念はマンハッタンカフェ、アメリカンボスの1、2着で大万馬券になったりしました。

 ワタクシたち記者も予想を打ち終わった空き時間に、サイン馬券を見つけようかみたいな雑談になったりします。最近では天皇賞・春。元TOKIOの山口達也さんの話題が世間を騒がせている頃、「Rの法則」という番組が話題になったじゃないですか。で、Rから始まる馬を探していると、レインボーラインだけであることが発覚。「単勝だけ買うとくか?」なんて記者仲間と談笑していたんですが、その馬が我が本命馬を突き放し、しっかりと接戦を制して、勝ってしまうんですから、何とも悲しいモノがある。

 ダービーウィークの先週。世間は「日大問題」一色でした。そこで目に入ったのが元監督の「内田」。ということで、ダービーで内田J騎乗のタイムフライヤーに注目していたんですが、見せ場なく沈んでいった。そう何度も何度もサイン馬券なんて成立せんわなとマークを緩めた途端、最終の目黒記念で内田J騎乗のウインテンダネスが勝ったんですよね。思わず「ここかよ~」と独り言。こんなことでぼやいているようでは、馬券も予想も当たりませんわな。

 ということで、そろそろ本題へ。さて、いよいよ明日から新馬戦が始まります。大げさではなく、つい最近、2歳馬の紹介を始めたような感覚なんですが、本当に早い!

 その阪神5Rなんですが、注目を集めていた須貝厩舎のイニティウム(牡、父ハーツクライ、母ゴールデンドックエー)が回避することになりました。木曜日の朝に須貝調教師に話を聞くと、「どこが悪いってワケじゃないけど、血統的に初戦から勝ち負けをしないといけない馬。今週は自分が求めてる動きじゃなかったので、もう少し成長を促したい」と説明してくれました。まだ、時期も時期ですし、ここから仕切り直しと言っても、POG的に大きなロスではないはず。ただ、阪神開幕週の芝マイルって言えば、須貝厩舎のイメージが強くて、調べてみると、12年の施行以来、過去6年で実に4回も走っている。13年はレッドリヴェールがここで勝って、阪神JF勝ちへつなげましたもんね。

 ということで、最も熱心に取材していた馬が抜けた阪神芝マイル。その中で大久保厩舎のジャミールフエルテ(牡、父オルフェーヴル、母プリティカリーナ)は16年のセレクト当歳セールで1億円の値段がついた馬ですね。先週、今週とルメールJが追い切りに騎乗。「調教を積むごとに余計なことをしないようになって、前向きさが出てきた。大跳びできれいな走りをする馬なので、開幕週向きかな」と谷口助手は話します。

 あとは高野厩舎の外国産馬、ピースプレイヤー(牡、父Declaration of War、母Namasutes Wish)かな。「乗りやすいし、ゲートも普通に出ます。加速がつくし、調教をしていっても元気ですね」と高野調教師は話します。乗っている助手さんなどからまだ良化の余地がありそう、という話を聞いているようですが、十分に勝負できそうな時計は出ていると思います。と、ここまで書いて、この馬は日曜の芝1400メートルに出走であったことに気づきました。ひと足早い情報になってしまい、失礼しました。

 さて、高野厩舎といえば、来週の芝1200メートルに音無厩舎のインディチャンプの弟になるアウィルアウェイ(牝、父ジャスタウェイ、母ウィルパワー)がMデムーロJでスタンバイしています。こちらも、トレーナーの評価は非常に高そう。「無理をしない調整を続けていますけど、いい馬ですよ。これは動けるという感じです」とデビューVへ向けて、確かな手応えをつかんでいるようです。この芝1200メートルには先週の紙面で書いた森厩舎の「球道くん」じゃなくて、キュウドウクン(牡、父Into Mischief、母Air France)も参戦を予定しています。

 あと、この芝1200メートルでもう1頭、面白そうな馬が高橋忠厩舎のハミングデイズ(牝、父ブラックタイド、母エイムアットビップ)。「今の時期の牝馬にしてはしっかりしてますね。今週も併せ馬の相手に食らいついていました」と鵜木助手は話します。確かにCWコースでしまい重点の5ハロン追いながら、ラスト1ハロンは11秒台でしたもんね。松山Jの騎乗予定ですが、ちょっと注目したい存在です。あと、POG的に穴人気馬となったマイディアライフ(牡、父ジャスタウェイ、母ペルヴィアンリリー)はゆっくりとゲート練習をこなしているとのことでした。

 ということで、ネット限定「厳選馬」は久々に紙面のコラムとかぶります。

阪神11R・5トリコロールブルー(休養明けだが、「今回はいいですよ」と大江助手のトーンは高い。陣営がじっくりと育ててきた期待馬が開花する)

 続いては馬券王への道 延長戦です。どーぞ。

阪神2R・1メイショウテンモン(初戦で1番人気の素質馬。中間の動きもよく、距離短縮も利く)

阪神7R・4タガノヒルクライム(ジリだが、長くいい脚を使う。外回りの2600メートルは向きそう)

阪神12R・5キセキノツヅキ(フレッシュな時に力を発揮。今回は仕上がりもいい)

東京10R・7サトノグラン(前走は厳しい位置取り。好位追走から巻き返す)

 今日はここまで、また明日です。ではでは。

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル