評判馬がそろい踏み(美浦)

 こんばんは、川上です。安田記念で惨敗し、ショックが残る東京競馬場から、気を取りなおしながらのパッチパチ。ではいきましょう!

 安田記念はもちろん熱気十分でしたが、昨日、今日と2016年生まれの馬たちによる新馬戦がスタートして、こちらもおおいに盛り上がっております。本日は土日の振り返りと、少しだけPOG情報も。

 まず、土曜5R(芝1600M)にて東の「開幕戦」を制したのは、ジョディー(牝、父ダイワメジャー、母ミスティーク2)(戸田厩舎)でした。恵量52キロも生かして、この父の産駒らしい機動力を発揮してのの逃げ切り勝ち。「レース前は他馬の後ろで運ぼうとも考えていたけど、結果的にハナへ。物見をしないで走れていたし、2着馬が見えてからもうひと伸びしてくれた」と武藤Jも上々の評価でした。こちらは放牧を挟んで、新潟2歳S(8月26日、新潟・芝1600M)が目標になる様子。戸田調教師も「一番最初に勝てたのは大きいね」と喜んでいたように、ゆとりのあるローテーーションを組めそうです。

 1番人気のウインゼノビア(牝、父スクリーンヒーロー、母ゴシップクイーン)(青木厩舎)は惜しくも2着。松岡Jは「攻め馬も、まだめいっぱいはやっていない状況だったし、使って良くなるはず」と勝ち上がりに期待の口ぶり。3着のクイーンズテイスト(牝、父キングカメハメハ、母セコンドピアット)(菊沢厩舎)には、「スタートで遅れはしたけど、最後は脚を使っていた。真っすぐ走れていたし、次につながると思う」と菊沢調教師でした。

 本日日曜日は2鞍。こちらは1番人気馬がそろって結果を出しました。レースレコードタイだった安田記念もそうですが、時計が速い…。5R(芝1600M)グランアレグリア(牝、父ディープインパクト、母タピッツフライ)(藤沢和厩舎)の勝ち時計は1分33秒6で、新馬戦のコースレコードを大きく更新。藤沢和師は「馬場が硬いからね」と時計のサンプルとしてはまだ分からないとの見立てでしたが、とにかくスピードの違いで押し切った感じ。ルメールJも「フットワークがいいし、走ってきそう。もう少し距離が延びても大丈夫」と初戦としては文句なしの様子でした。今後はいったん放牧で、次走が決められます。

 続く6R(芝1400M)は関西からやってきたアカネサス(牝、父ロードカナロア、母クィーンズバーン)(浅見厩舎)がきっちり勝利。父の産駒の2世代目に弾みをつけました。こちらは放牧を挟んで、距離延長の札幌2歳S(9月1日、札幌・芝1800M)へ向かいます。

 思い起こせば、昨年の1週目で初陣を飾った馬にはのちの重賞ウィナー、ステルヴィオもいたんですよね。有力馬の早めの始動も目立つ近年。昨日、今日の勝ち馬のなかからも“スター候補”が出そうな感じですね。

 最後にPOG情報。今週はワタクシ、東京競馬場での外国馬取材担当でしたので、美浦からの情報は坂本センパイからの頂き物を載せましょうか。1日にゲート試験に合格したのがDMMドリームクラブのキタノインパクト(牡、父ディープインパクト、母ボンバルリーナ)(藤沢和厩舎)。「落ち着いていて手がかからない。学習能力のある馬ですね」と津曲助手です。今後は放牧から、夏の北海道シリーズでのデビューを目指していくようですね。

 5月31日に再びトレセンに戻ってきたのは、以前にも紹介した白毛のハヤヤッコ(牡、父キングカメハメハ、母マシュマロ)(国枝厩舎)。こちらは、6月24日の東京・芝1800Mでの初陣を予定です。

 あとミスエルテの半妹にあたるミディオーサ(牝、ディープインパクト、母ミスエーニョ)(堀厩舎)には、「順調に行けば、東京の最後くらいで使えれば」と森助手でした。POG的にも魅力的な馬たちが、続々とデビューを迎えそうです!

 本日はこのあたりで。ではではまたです!

 今年も馬トク主催の馬トクPOGグランプリ2018-2019を開催致します。馬トク会員に登録すると、どなたでも無料でご参加頂けます。馬トクPOGグランプリ2018-2019は、中央競馬に登録されている2016年生まれの全競走馬を対象に、架空の馬主になって実際のレースで獲得した本賞金額をポイント換算し、1トータルポイント賞、2指名者数ウェートポイント賞の2つの賞で順位を競うゲームです。最大15頭まで指名することが可能で、期間内であれば複数回に分けて指名することができます。各賞の上位者には賞品をプレゼント致します。皆様の参加をお待ちしております。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。