新種牡馬は最初が大事(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、本日のニュースを見ていますと、ペットボトルに入ったノンアルコールビールが販売されると言います。なるほど、缶よりはペットボトルの方が親しみがわくというか、距離感が近いという気持ちになりやすい。ペットボトル化によって、スポーツ後や喉が渇いた時の日常的な飲み物としての市場を拡大したいといいます。

 しかし、ですよ。ノンアルビールって体に気を遣ったり、車を運転してきたためにアルコールを控えている人のための代替品っていうイメージが強くて、実際にワタクシもほとんど口にしたことがない。ビールは苦手だけど、ノンアルコールビールは大好きなんですっていう人は周りにいないんですよ。スポーツが終わった後、二択ならやっぱり、ビールが飲みたい♪ 一応、ノンアルビールって子供が飲んでも違法性はないらしいんですが、メーカーは20歳以上の飲用を想定しているため、お勧めはできないという。どうも、色々な線引きが微妙な気がして、結局はビールの代用品っていうイメージに落ち着いちゃうんですよね。まっ、とにかくこのペットボトル化でノンアルビールが変わるのか。少し注目しております。

 ということで、そろそろ本題へ。今日のゲート試験では音無厩舎のミッキーブラック(牡、父ブラックタイド、母マラコスタムブラダ)が合格してましたね。この馬、厩舎でも結構評判が高そうです。担当しているのが、ミッキーアイルなどでお世話になっている平井助手ということなので、また話を聞きにいかねばなりません。あと、フランクリン(牡、父ディープインパクト、母ロベルタ)は来週のゲート試験を受けるようです。

 今週は角居厩舎のトーセンカンビーナ(牡、父ディープインパクト、母カンビーナ)や、矢作厩舎のホウオウライジン(牡、父キングカメハメハ、母ガールオンファイア)メテオスウォーム(牡、父ロードカナロア、母プリモスター)もゲート試験に合格。矢作厩舎の2頭は調整も順調なようで、恐らく阪神や東京の最終週や、中京の開幕週あたりのデビューを目指すことになるんじゃないでしょうか。

 本日の入厩馬としては函館に石坂厩舎の血統馬、ドナウデルタ(牝、父ロードカナロア、母ドナウブルー)が入ってきたようです。栗東には藤原英厩舎でストレイトガールの半妹になるビックピクチャー(牝、父ディープインパクト、母ネヴァーピリオド)が入ってきたようですよ。そして、友道厩舎は以前にも書いた通り、ビーチサンバ(牝、父クロフネ、母フサイチエアデール)グランデストラーダ(牝、父ハーツクライ、母レジェンドトレイル)が入ってきたようです。そうそう、栗東には今年のブリーズアップセールで最高値だった近藤利一オーナーのアドマイヤポラリス(牡、父ジャスタウェイ、母ソングオブサイレンス)も入ってきたようです。

 そうそう、昨日かな、中京2週目の芝2000メートルでデビューを目指すブラヴァス(牡、父キングカメハメハ、母ヴィルシーナ)が戻ってきましたよ。これから、徐々にピッチを上げていくと思います。そして、中京1週目の芝マイルを予定しているのがアドマイヤマーズ(牡、父ダイワメジャー、母ヴィアメディチ)。こちらも評価は相変わらず評価は高いですね。「いいモノを持っています。トータルのバランスの良さがありますね。前向きさも兼ね備えていますし、いいと思いますよ」と大江助手。この芝マイルには安田翔厩舎でロードカナロアの全弟になるロードオヒア(牡、父キングカメハメハ、母レディブラッサム)も出走するかも、という話を聞いたので、また取材しておきます。

 明日の阪神芝1200メートルでは、当ブログで何度か触れてきたアウィルアウェイ(牝、父ジャスタウェイ、母ウィルパワー)がデビューします。当初から高野調教師が手応えを持っていることについては触れてきましたが、今週の坂路の動きも上々だった様子。「距離に融通は利くと思います」と話していたように、この距離からの使い出しで今後は延ばしていくことになるんでしょうが、まずは最初の勝ち星ですよね。

 そうだ、ジャスタウェイ産駒といえば、阪神開催では最終週の芝1800メートルに出るアドマイヤジャスタ(牡、父ジャスタウェイ、母アドマイヤテレサ)も注目だと思うんですが、今週はレースでも騎乗するルメールJが手綱を執っての追い切りが行われたんですよ。で、その後。今週の出走馬の取材をしていたワタクシに突然、須貝調教師が「やっぱり、ジャスタいいわ」と笑顔で手応えを口にしたんです。今週の追い切り、かなり納得の動きだったんじゃないでしょうか。

 あと、ここには西園厩舎のエイトマイル(牡、父スクリーンヒーロー、母グリーンアイズ2)も出走。西園調教師は「結構時計は出ているし、ゲートも速いから」と仕上がりに自信を持っています。そうそう、西園厩舎のアスカリ(牡、父キングカメハメハ、母フィロンルージュ)も中京の1週目、芝マイルを使うようですよ。鞍上は松田J。「悪くないと思うけど、今週遅れたからな。相手が走ったんだけど」と口にします。その走った馬、マイネルメーア(牡、父ゴールドアリュール、母パシフィックベル)はCWコースでしまい重点とはいえ、ラスト1ハロン11秒台でしたからね。こちらは来週の阪神ダート1200メートルを予定しているようです。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

阪神7R・5デロングスター(前走は1000万で後続に2馬身半差をつける2着。その勝ち馬マルカソレイユは先週、勝って同条件の降級戦を楽勝した。相手が悪かっただけ。降級初戦で一枚も二枚も上の力を見せる)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神4R・13レディーキティ(休養前、つまりはデビュー時から期待していた馬。ひと息入れての成長が見込め、初戦から)

阪神6R・14エイシンレーザー(距離を延ばした前走が好内容。ここも長く、いい脚を生かしたい)

阪神12R・4ナムラシンウチ(砂をかぶると難しい面を出すが、「乗った感じ、芝でもやれそうな走りをしています」と杉山調教師。一撃に期待)

東京7R・1キャンディストーム(しつこく狙います。休み明けを叩いての上積みに期待)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

 馬トク主催の馬トクPOGグランプリ2018-2019を開催致中です。馬トク会員に登録すると、どなたでも無料でご参加頂けます。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。