全権委任(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は木曜日。実は阪神競馬場に行っておりました。21年ぶりに外国馬として宝塚記念に参戦してきたワーザーの取材です。とはいえ、ここはPOGブログ。2歳馬情報をパッチパチといきましょう♪

 さて、一昨日はサッカー日本代表のW杯初戦。相変わらず、今回はそれほど興味ないワタクシなんですが、フェニックスM崎クンなど記者仲間のみんなは盛り上がって、今晩はテレビのある食堂で集まって、観戦しましょうってな流れに。餃子の王将をたっぷりとテイクアウトして、午後6時からお酒を飲みつつ、呼んでもないのに、D社のOクンなんかも合流。キックオフの瞬間を待っていたんです。

 試合は前半が1―1で終了。とはいえ、数的有利に立っているということで、みんなが盛りあがっています。ところが、です。このハーフタイム中に猛烈な睡魔が襲ってきたんですよ。決して酔っ払っているワケでもない。午後10時にこんなことって、今までほとんどないんですよ、ホントに。ということで、みんなの前で落ちることもできないので、部屋に引き揚げたんです。で、場所が変われば睡魔はなくなるかなと思っていたんですが、結論から申しますと、後半戦、全く見ておりません。起きた時には午前3時。パソコンで結果だけ見て、再び眠りに就いたんですが、この国内の盛り上がりに触れるたび、よくもあんな時間からしっかりと眠れたなと思う次第。まっ、今もフィーバーを客観的に見ておる日々でございます。

 ということで、そろそろ本題へ。今日もナマ情報を中心にいきましょう。

 まずは今週の角居厩舎取材に行った達人吉村記者からの2歳馬情報提供です。16年のセレクト当歳セールで2億3000万円の値段がついたトーセンカンビーナ(牡、父ディープインパクト、母カンビーナ)は中京2週目の芝2000メートルをMデムーロJで予定しているようです。「ディープ産駒らしい、軽い走りをします。今朝は古馬2頭に食らいついていましたし、馬場(コース)1本目にしては合格点だと思います。やっていけば、良くなりそうな感じはあります」と辻野助手は好感触のようです。ここは友道厩舎のブラヴァスとの対戦になりますね。

 翌週の中京芝マイルにはエルモンストロ(牡、父ルーラーシップ、母ミンティエアー)が松田Jでスタンバイしています。こちらは松田Jが騎乗予定。「ゆったりとした、いいフォームで走ります。マイルから使いますが、もっと距離が延びた方がよさそう。気性は前向きで素直です」と辻野助手は話します。あと、最終週の中京芝2000メートルには全姉にフラワーC勝ちのカンタービレを持つサターン(牡、父ディープインパクト、母シャンロッサ)が出走する予定。「牡馬の分、姉のカンタービレよりガッチリして、ダイナミックなフォームです。軽いけど、パワーがありそう。可能性を感じさせるタイプです」と良血馬の雰囲気を感じ取っているようですね。

 続いては恒例です、北の大地からシズカ記者の北国便りでございます。毎日送られてくる「本日のぱちぱち」、ご苦労様でございます。まずは昨日のゲート試験でドナウデルタ(牝、父ロードカナロア、母ドナウブルー)が合格したようですね。まずは第一関門突破という感じでしょうか。

 で、函館からの最新POG情報としましては、まずは鈴木孝厩舎から。ヒルド(牝、父ロードカナロア、母ローズアダージョ)は来月8日の函館芝1800メートルを予定しているようです。お母さんは矢作厩舎にいた、ディープインパクト産駒ですよね。すでにゲート試験には合格しているとのこと。「脚長で手足が軽いし、良さそうな感じ。体型から1800メートルはいいのでは。仕上がりは早いかなと思う。まだ真面目に走らない面があるので、来週と再来週で良くなってくれば」と井手助手。幼さを残しつつ、良化の余地は十分といった感じでしょうか。さらにトーヨーダッシュ(牡、父ケープブランコ、母ララサンタフェーズ)は栗東でゲート試験に合格しての栗東入り。今週の函館・芝1200メートルを予定しています。「カイバをよく食べる。調教を重ねても疲れていない。ジョッキー(城戸騎手)は『乗ってしまえば素直で従順』と言っている。血統的に、距離は長い方がいいのかもしれない。素軽く動く馬で、走りは悪くないですよ」と生田助手は話しているようです。

 さらに、シズカ記者が「(陣営が)とても期待しているようです」と一文を添えていたのがモンテアーサー(牡、父シンボリクリスエス、母ラストワルツ)ですね。こちらは来月8日の函館・芝1800メートルを予定しているとのこと。「きょう(21日)は追い切り、動きはすごく良かった。中間は、併せたオープン馬のユラノトより、半マイルもしまいも速い時計が出ました。道中のコントロールも利いています。体のラインがちょうどいい感じ」とのことで、併せた相手からも期待度の高さが感じられたりします。

 ということで、お時間なんですが、何と達人さんとシズカ記者の情報だけで全部埋まってしまった…。週末に頑張ります。ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

 馬トク主催の馬トクPOGグランプリ2018-2019を開催中です。馬トク会員に登録すると、どなたでも無料でご参加頂けます。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。