馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神 中京

【香港ヴァーズ・Mデムーロ騎手に聞く】「気持ちが分かっている」キセキと息ぴったり

2017年12月8日6時0分  スポーツ報知
  • 芝コースに入ったMデムーロを背にソフトに仕上げられたキセキ

 ◆香港ヴァーズ追い切り(7日・シャティン競馬場)

 ―香港ヴァーズに出走するキセキは芝コースで追い切り。騎乗した感触はどうでしたか。

 「よかったです。いつも通り賢くて真面目。息を入れて少し強くやりました。(具合は)任せてもらっているし、何回も乗って馬の気持ちが分かっていますから」

 ―香港国際競走は昨年もクイーンズリング(カップ=9着)などに参戦。現地の芝適性をどう見ていますか。

 「問題ない。去年は(芝が)長くて悪かった。今年はとてもいい。日本と比べても硬いね。いつもは栗東のCWコースだから、きょうは芝でしっかりやってしまったら、筋肉が硬くなってしまうのでこの程度で」

 ―前走の菊花賞はタフな不良馬場を克服しての快勝。乗り方で意識する点はどのあたりですか。

 「僕が初めて乗った時(信濃川特別)もいい感じでしたが、どんどん成長して大人になっている。落ち着きも出ている。でもキセキはスタートで出てから(スピードに乗るまで)最初は時間がかかる。反応が少し遅く、出していくと引っかかるので、馬の気持ち(が大事)ですね」

 ―枠順やライバルについてはどう見てますか。

 「香港は厳しいレースをするので、やはり内がいいですね。外はよくない。(相手は)ハイランドリールは強い。米ブリーダーズCターフ3着はいい脚で強かった」(聞き手・坂本 達洋)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
PR

【香港国際競走】出走表

コーナー通過順に予想オッズ、一頭ごとの詳細なレース評など馬券作戦に不可欠な要素が満載です。

前のページ | 次のページ
今日のスポーツ報知(東京版)