ハリル監督「皆さんの想像以上にやるべきことはたくさんある」…マリ戦一問一答

スポーツ報知
前半、大きく足を出す大島(カメラ・竜田 卓)

◆サッカー国際親善試合 日本1―1マリ(23日、ベルギー・リエージュ)

 日本代表はマリ代表と対戦し、1―1で引き分けた。前半にPKから失点したが、後半ロスタイムに代表デビュー戦のFW中島翔哉(23)=ポルティモネンセ=が代表初となるゴールを決め、追いついた。ロシアW杯1次リーグで対戦するセネガル対策となる試合だったが、全体的には警戒していたアフリカ勢のスピード、パワーを前にミスが目立ち、本大会へ向けて課題が多く残った。日本代表は27日にウクライナ代表と親善試合を行う。

 ◆ハリルホジッチ監督に聞く

 ―試合の感想は?

 「今日は深い分析まで入りたくない。たくさん情報を得たが、ポジティブなものばかりではない。トレーニングを続けるしかない」

 ―仮想セネガルの狙い。どこまでできたか? 若い選手の評価は?

 「セネガルの方がマリよりかなり強いと思う。かなりの選手をテストした。現実を見ないといけない。皆さんの想像以上にやるべきことはたくさんある。5、6人、先発で出したい人が(負傷などで)いなかった。ウクライナはもっともっと強く、クオリティーももっとある」

 ―大島のけがの具合とプレーについて。

 「残念。前回も少しリズムが変わるとけがをした。技術の面では日本でもベストな選手の一人。攻撃を素早く仕掛けられる。ターンも速い。認知能力も速い。代わりに誰を使うか難しい。けがまでは素晴らしいプレーでうれしかったが」

サッカー

×