【なでしこ】アジア杯連覇!オーストラリアの猛攻しのぎ横山が決勝ゴール

スポーツ報知

◆サッカー女子 フランスW杯アジア予選兼アジア杯 ▽決勝 日本1―0オーストラリア(20日・アンマン)

 なでしこジャパンが、アジア杯決勝でオーストラリアを1―0で破り、大会2連覇を達成した。0―0の後半39分に途中出場したFW横山久美(24)=フランクフルト=が決勝ゴールを決めて逃げ切った。なでしこジャパンは今大会で19年W杯フランス大会の出場権を獲得した。

 しのいでしのいで、もぎ取った1点を守り切った。序盤から体格で上回るオーストラリアの猛攻を受けたが、GK山下杏也加(22)=日テレ=がPKを止めるなど奮闘。シュート数で5対22と圧倒されたが、後半39、MF長谷川唯(21)=日テレ=のパスを受けた横山がドリブルで持ち込んで、右足で決勝点を決めた。

 なでしこジャパンは16年4月に高倉麻子監督(50)が就任。W杯優勝世代から若いチームに世代交代を進めた。これまでは結果が出ないこともあったが、今大会では一戦ごとにチームとして成熟し、1次リーグから5試合無敗で頂点に立った。アジアの頂点に導いた指揮官は「本当に紙一重の勝負だった。勝利を引き寄せたのは、選手たちの成長以外の何ものでもないと強く感じている」とうなずいた。

 19年W杯、そして地元開催の20年東京五輪へ向けて、なでしこ復活を印象づけるタイトルとなった。

サッカー

×