「何が起きているか理解できていない状況」再来日のハリルホジッチ氏コメント全文

スポーツ報知
報道陣の問いかけに涙をこらえながら答えるサッカー日本代表前監督のハリルホジッチ氏

 日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏(65)が21日、東京・羽田空港に来日した。到着ロビーでは居合わせた利用客に手を振るなどしていたが、約100人が集まった報道陣を前にすると表情は一変。約3年タッグを組んだ樋渡群通訳が涙を流すと、自身も目を潤ませ、涙を隠すようにサングラスをつけて上を向いた。その後は言葉を絞り出し、怒りを込めながら以下のように述べた。

 「日本に来るのはいつも楽しみで、喜びを持っていますけど、今回の状況はちょっと特別なものです。45年フットボールにかかわっていて、本当にこのフットボール人生で難しいものになっていますけど。何が起きているか理解できていない状況。真実を探しに来ました。本当に公に私は真実を知りたいなと。本当に私をうんざりさせるような状況に追いやって、私をゴミ箱に捨てたような状態で。ただ、私はまだ終わっていないと思っています。ただ、私の本当に誇りを傷つけるようなところは戦わないといけないと思っていますし、このような対応をされると、特に日本というこのような素晴らしい国で、日本という社会は本乙にお互いに尊敬し合って、お互いにリスペクトするという文化のところですが。ただ、まだ私は終わってない。メルシー」

サッカー

×