【北澤豪チェック】ハリル氏同様うまさより戦える選手

スポーツ報知
監督就任後、初めての代表メンバー発表会見に臨んだ西野監督

 日本サッカー協会は18日、親善試合ガーナ戦(30日・日産ス)に臨む日本代表メンバー27人を発表した。ハリルホジッチ前監督の解任を受け初陣に挑む西野朗監督(63)は「ポリバレント(多様性)」重視で選考したと説明。香川、本田、岡崎の“ビッグ3”のほか、ブラジルW杯代表のMF青山敏弘(32)=広島=が約3年2か月ぶりに“サプライズ”招集された。ガーナ戦と31日午前予定の練習試合を経て、同日午後にロシアW杯登録23人を発表する。

 西野さんの好みから考えると、もっと“うまい”選手を選ぶと思ったら、ハリル同様“戦える”選手が多かった印象だ。「日本代表とは…」と語っている時間がない状況を考えると、理想だけでは無理。計算が立つ選手を呼んだ。“サプライズ”枠の青山は、所属クラブで好調だし、代表での実績もある。

 西野さんは会見で「ポリバレント」と話していたが、もちろん複数ポジションをできるということもあるが、試合中にボールが動いていればSBがFWになる。試合においての状況判断力と賢さがより重要になる。

 最終的にどんなメンバーを選ぶかは分からないが、建設的に話し合えることが重要になる。そういった意味でも、やはり本田と香川の2人のリーダーに注目している。影響力がある2人が、たとえ試合に出られなくても、どういう振る舞いをするか。1次リーグを突破した大会では、出番のないベテランが支えて、チーム内に結束が生まれた。試合に出ない選手も、それぞれの役割で全力を尽くせるか。短期間でどれだけ結束力が生まれるかにかかっている。(スポーツ報知評論家)

サッカー

×