残ったビッグ3・香川、状態を見極める 西野監督「デリケートに考えないと」

スポーツ報知
神戸市内で非公開練習を行った香川

 日本サッカー協会は18日、親善試合ガーナ戦(30日・日産ス)に臨む日本代表メンバー27人を発表した。ハリルホジッチ前監督の解任を受け初陣に挑む西野朗監督(63)は「ポリバレント(多様性)」重視で選考したと説明。香川、本田、岡崎の“ビッグ3”のほか、ブラジルW杯代表のMF青山敏弘(32)=広島=が約3年2か月ぶりに“サプライズ”招集された。ガーナ戦と31日午前予定の練習試合を経て、同日午後にロシアW杯登録23人を発表する。

 西野監督は左足首痛を抱え約3か月も戦列を離れていた香川について、「選手生命」という表現も使いながら「本当にデリケートに考えないといけない」と合宿を通じて慎重に「最終的な状態」を見極める意向を示した。今回の代表入りはしたものの、依然、当落線上にいることは間違いない。

 香川本人はこの日、神戸市内で取材に応じ「身が引き締まる。ここからだなという感じ。集大成? もちろんその覚悟でやってきた。強い覚悟と自信をもって臨みたい」と力を込めた。「最後」という言葉を繰り返し発するなど、20代ラストで迎えるW杯に向けて気合は十分だった。

 この日の練習では約2時間シュート練習などで汗を流し「チームでも練習はしていたので不安はない。キャンプもフルでできる」と軽快な動きを披露。「(代表)チームを引っ張ってやっていきたい」と目標を語っていた。

サッカー

×