「W杯見ない」の古市憲寿氏、「こんな手の平を返すもんなんですね」…コロンビア戦勝利に一言

スポーツ報知
西野朗監督

 21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)でロシアW杯でコロンビアを2―1で破った日本代表を特集した。 番組では、国内での代表フィーバーや次戦のセネガルを徹底分析するなど大展開した。大会前に「W杯見ない」と宣言していたコメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(33)は沈黙。これにフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(30)は「古市さん、次セネガルなんですよ」と促すと、古市氏は「黙っていようと思ったのに」と苦笑いし「コロンビア戦、ボクの周りのちょっと詳しい人は心から喜んでいない人もいて。確かに勝ったんだけど今回のコロンビア、大分ボロボロだったらしいじゃないですか。だから日本が必ずしもすごい大成功したっていうよりもコロンビアが負けたみたいなことを言っていた人もいるんですけど、それは本当なんですか?」とスタジオで解説した元日本代表の武田修宏氏(51)に質問した。

 さらに古市氏は「西野監督のことも今でこそ称賛してますけど、監督の交代劇あったころは本当に大丈夫かって批判もあったけど、こんなにみんな手の平返すもんなんですね」と武田氏に尋ねると「プロは結果がすべてですから」と答えられ納得していた。

サッカー

×