【磐田】小川航、クラブでもU19代表でも「もっとやれる」

2016年12月2日14時0分  スポーツ報知
  • 抜群の動き出しからゴール前に走り込む小川航(右)

 東京五輪世代のU―19日本代表エースとして、10月のU―19アジア選手権で日本を初優勝に導いた、J1ジュビロ磐田のFW小川航基(19)。高校NO1ストライカーの称号を得て桐光学園から加入したが、磐田での1年目はリーグ戦出場0試合とプロの洗礼を受けた。不完全燃焼に終わった今シーズン、そして飛躍が望まれる来季への思いを語ってもらった。

 ―1年を振り返って

 「(代表招集などで)ジュビロにいる時間が少ないなかで、何とか結果を残そうとやったけど、やっぱりプロの厳しさを知った1年になりました。自分の良さが通用するところもあったけど、通用しなかったことの方が多かった。この1年を無駄にしないことが来シーズン一番大事なことなんじゃないかなと」

 ―リーグ戦出場なし。入団前には思ってもなかった?

 「もちろん。だからこそ厳しさを教えられたというか、くじかれたというか。実力がなかったです」

 ―2月のキャンプ後に熱を出して出遅れたのも痛かったように見えましたが?

 「開幕戦から出るという気持ちが本当に強くて、その中で出鼻をくじかれた。ニューイヤーカップの勢い(清水戦で決勝点)のまま行けたら最高だったけど…。ある程度、出だしで(メンバーが)固まるというのが分かった。コンディションを、開幕戦に向けていい準備をしていかないといけない」

 ―ゲームに絡めなかった

 「紅白戦にも2本目から出場とか、なかなか出させてもらえなかった。FWが多い中でそういう立ち位置ではヤバイという葛藤もあったし、ストレスが溜まるところもあった。毎日の練習がどれだけアピールの場になるか分かったので、そういう立ち位置を受け入れながら自分の良さを出して、1つずつ上に持っていかないと、と感じました」

 ―代表の拘束が相当長く、クラブでの出番確保が難しくなった印象もあります

 「それでも(試合に)出ている選手はいるので言い訳はできないと思う。代表を辞退しても出ている選手もいるし、帰って来てすぐにスタメンで出ている選手もいる。それに比べると自分はまだまだ劣っている。名波さんにそういう風に考えてもらえるように代表でもしっかり、今年以上に結果を出したい。『アイツ代表で点取っているし使いたいな』というイメージを持ってもらえるように、どんなところでも結果を出すことが大事なのかなと」

 ―代表では順調に点も決め結果を出していましたが

 「アジアで優勝したし結果はいいように思われるかもしれないけど、得点数(3得点)も自分の中では満足するものではなかった。得点以外のところ、ボールをキープするとか総合的なところを見れば、まだまだな1年。もっとやれると思っている」

 ―来年も代表の活動が続きますが、肉体的疲労は?

 「それは全然問題ないです。逆に、ブラジル(リオ五輪代表のトレーニングパートナーとして帯同)から帰って来た次の日でも試合に使ってほしい、という気持ちでいた。帰って来てからオフをもらったりしたけど、オフはいらないくらいの勢いでした」

 ―今年1年、磐田に来て成長した部分は

 「ボールタッチ数とかシュートの数とかは今まで意識したことがなかったですけど、(名波監督に)言われて、取り組むようにしています。意識させられたことで多分シュート数も高校の時より増えたし、ボールタッチ数も増えたんじゃないかと。来年につなげていかないと」

 ―退団したがジェイという手本もいた

 「やっぱり能力としては本当に素晴らしいし、誰が見てもわかる。でも能力だけじゃなく、動き出しだったりシュートの技術だったり本当に見習うことができた。ヘディングも強いだけじゃなくて、ポジショニングとか毎試合勉強になった」

 ―来年の目標は?

 「スタメンで出たい気持ちはあります。まずスタメンで出て、点を取って、活躍するというイメージは持っているけど、今年はスタメンどころかベンチすらちょこちょこだったので、そう簡単でないのはわかっています。(ベンチ入りの)18人に毎回入ることと、スタメンで出て活躍することが1番の目標。来年が勝負だと思ってます、本当に」

 ―最後にU―19では中3の久保(建英=F東京U―18=)君が入ってきました

 「一緒にプレーするのは楽しみ。ただ、みんないろいろな気持ちはあるし、プライドは誰もが持っていると思う。U―19はレベルが違ったというところを見せないといけないと思います」

 ◆小川 航基(おがわ・こうき)1997年8月8日、神奈川・横浜市生まれ。19歳。小学生時代は横浜港北SC、中学時代は大豆戸FCジュニアユースに所属。桐光学園入学後は1年と3年時に全国高校選手権に出場し、16年に磐田加入。183センチ、70キロ。独身。利き足は右。血液型O。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
国内サッカー
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ