J1開幕戦で鹿島-F東京、…大久保、新天地で雪辱のチャンス

2017年1月5日5時0分  スポーツ報知
  • J1開幕カード

 3年ぶりに1ステージ制に戻る今季のJ1開幕戦(2月25日)カードが4日、分かった。

 昨季Jリーグと天皇杯の2冠を獲得し、クラブW杯で準優勝した鹿島はホームにF東京を迎える。昨季年間勝ち点1位でルヴァン杯王者の浦和はアウェーで横浜Mと戦う。

 この日、川崎からF東京への完全移籍が発表されたFW大久保嘉人(34)は昨季のチャンピオンシップ準決勝、天皇杯決勝でともに鹿島に敗退。チームこそ変わるものの、いきなりリベンジを果たせる機会が訪れた。F東京は2007年に勝利して以来、カシマスタジアムでは2分け6敗と8試合未勝利。歴代最多となるJ1通算171得点の大久保のほか、GK林彰洋やFW永井謙佑ら大型補強に成功しており、鬼門突破に挑む。

 悲願の初タイトルを目指す川崎はアウェーで大宮戦に臨む。大宮から川崎への移籍が決まっているMF家長昭博(30)にとっては、いきなりの古巣戦だ。横浜MのMF中村俊輔(38)の加入が濃厚な磐田はアウェーでC大阪と対戦。昨季J2優勝で5年ぶりにJ1へ昇格した札幌はアウェーの仙台戦、昨季J2・2位で2年ぶりにJ1へ復帰した清水はホームの神戸戦から再出発を図る。

◇J1開幕カード◇

仙 台―札 幌

鹿 島―F東京

大 宮―川 崎

横浜M―浦 和

清 水―神 戸

G大阪―甲 府

C大阪―磐 田

広 島―新 潟

鳥 栖― 柏 

【注】左がホーム

  • 楽天SocialNewsに投稿!
国内サッカー
今日のスポーツ報知(東京版)