最優秀選手は川崎・小林悠 得点王、ベストイレブンも受賞…Jリーグアウォーズ

2017年12月5日20時18分  スポーツ報知
  • Jリーグアウォーズで最優秀選手に選ばれ、サプライズで登場した家族とステージを歩く川崎の小林悠

 Jリーグの年間表彰式「2017Jリーグアウォーズ」が5日、横浜アリーナで行われ、最優秀選手に優勝した川崎のFW小林悠(30)が選ばれた。

 小林は最終節でハットトリックを決め得点王を受賞。ベストイレブンも受賞している。ベストイレブンの表彰の際には得点王を争ったC大阪・杉本健勇(25)の横で「健勇の今年のゴール数はすごいと思うので一緒に争えて良かったです」と言いながらも「(得点で)上回っちゃいました」とちゃめっけたっぷりに語った。得点王の表彰では「本当に自分で取った感覚はなくて、チームメートがボールを集めてくれたおかげです。苦しい場面で決められたのは自信になったけど、チームメートが信頼してボールを集めてくれたおかげです」とチームメートに感謝していた。

 ◆ベストイレブンとコメント

 GK 柏・中村航輔「栄誉な賞をいただいて光栄です。(すごい選手と)肩を並べられるのはうれしい気持ち」

 DF 鹿島・昌子源「優勝していただきたかったけれど、来年に取っておく。優勝した選手と優勝を逃した選手を両方経験した選手は強くなれると思う」

 DF 鹿島・西大伍 ※欠席

 DF 川崎・エウシーニョ「家族を始め、クラブ、チームメートに感謝。これからも努力して成長したい」

 DF 川崎・車屋紳太郎「選ばれると思っていなかったので緊張しています。すばらしい選手と並べてうれしい、自信になる」

 MF 川崎・中村憲剛「(受賞者が)若返っているなその中であらがいたいなと思っている。まだまだ頑張りますよ」

 MF G大阪・井手口陽介「僕も選ばれると思っていなかったので素直にうれしい」

 MF C大阪・山口蛍「1人の力ではいただけない賞なのでみんなで分かち合いたいと思います。気持ちだけ分けます」

 FW 浦和・興梠慎三 ※欠席

 FW 川崎・小林悠

 FW C大阪・杉本健勇「(柿谷)曜一朗君がPKを譲ってくれれば(得点王が)取れたんですが…。言い訳できないので…。(小林悠には)ずっと争ってきたので『おめでとう』と言いたいです」

  • 楽天SocialNewsに投稿!
国内サッカー
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ