【高校サッカー】流通経大柏、史上初の無失点&2冠へ 関川「頭で決めたい」

スポーツ報知
練習で軽快に動く流通経大柏・加藤蓮(右)ら

◆全国高校サッカー選手権大会 ▽決勝 前橋育英―流通経大柏(8日・埼玉スタジアム)

 決勝は初優勝を狙う前橋育英(群馬)と2度目の頂点に挑む流通経大柏(千葉)が激突する。前橋育英は7日、埼玉県内で最終調整。双子のMF田部井悠、涼(ともに3年)は、1989年度大会に前橋商で4強入りした父・普(すすむ)さんが果たせなかった全国制覇を誓った。流通経大柏は千葉県内で練習を行い、U―17日本代表DF関川郁万(2年)が、史上4校目の無失点Vと同7度目となる高校総体との2冠に闘志を見せた。

 関川の頭の中には理想の優勝が描かれていた。「1点勝負になる。とにかくゼロに抑えれば負けることはない。無失点優勝は最高の形」。流通経大柏のグランドで行われた最終調整では、セットプレーでのポジショニングなども確認。史上4校目の無失点Vへ不安はない。

 守備の要は“メガトンヘッド”の異名を持ち得点源としても期待される。優勝した昨夏の高校総体準決勝では強烈なヘディングを前橋育英ゴールにたたき込み1―0の勝利を呼んだ。「今大会ではまだ頭で決めてないので決めたい」。攻守で夏冬2冠に貢献するつもりだ。

 練習前には本田裕一郎監督(70)が故事成語の画竜点睛(がりょうてんせい)を用い、最後の詰めの重要性を説いた。同一年度に選手権無失点Vと夏冬2冠を達成すれば史上初。関川は「最高に笑って終わりたい」と歓喜のフィナーレを見据えた。(斎藤 成俊)

サッカー

×