【札幌】三好、キャンプに合流「チームで一番状態がいい」

スポーツ報知
ボールを奪いに行くMF三好

 中国で受けた屈辱を糧に、J1北海道コンサドーレ札幌MF三好康児(20)が新天地で成長を図る。U―21日本代表としてU―23アジア選手権(中国・江陰)に出場していた三好が21日、沖縄・金武町キャンプに合流した。大会では準々決勝でウズベキスタンに0―4で敗れ、8強にとどまった。背番号10を背負い、狙った優勝を果たせなかった悔しさは、J1川崎から初めての移籍となった札幌で定位置を奪い、晴らしにいく。

 新天地にかける思いを三好が初日から示した。代表での戦いを終え、20日夜に沖縄入りし、一夜明けて迎えた札幌初練習。午前こそ別メニューも「試合をこなしてたので、チームで一番状態がいいくらい」の言葉通り、午後は2時間、積極的にボールを追った。「いい雰囲気なので、早く溶け込めるようにコミュニケーションを取っていきたい」。生まれ育った川崎を初めて離れ、選んだ札幌での第一歩を順調に踏み出した。

 発奮材料を手に帰国した。「優勝を狙っていた」U―23アジア選手権は8強止まり。後半から出場した準々決勝は0―4で完敗。「すごく悔しい」と漏らした一方で「これが今の実力」と痛感した。屈辱を繰り返さないために「監督も代わって成長が望めるチーム。ここで成長するしかない」と札幌での飛躍を胸に期した。

 川崎から期限付き移籍した理由の一つに、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(60)の存在がある。「ボールを保持して主導権を握る戦い方は、川崎と同じ部分があるし、自分の特徴を生かしやすいと思っている」と三好は言った。個で局面を打開できる高い攻撃センスは、ペトロヴィッチ監督も評価している。「定位置を取るためには練習から競争」。出場13試合の昨季を上回り、チームの中核を務めるための戦いが始まった。(砂田 秀人)

 ◆三好 康児(みよし・こうじ)1997年3月26日生まれ、神奈川・川崎市出身。20歳。川崎U―18から2015年にトップ昇格。同年4月4日のホーム・新潟戦でプロ初出場。同年10月25日、JリーグU22選抜でのJ3藤枝戦でJ初得点。16年7月2日の仙台戦でJ1での初得点を挙げた。J1通算31試合出場5得点。U―15、16、17、19、21で日本代表歴がある。167センチ、64キロ。左利き。背番号41。

サッカー

×