【G大阪】MF市丸がレギュラー組ボランチ、遠藤との“ダブル司令塔”に意欲

スポーツ報知
レギュラー組でプレーしたG大阪MF市丸(右)

 G大阪MF市丸瑞希(20)が、開幕スタメン候補に浮上した。16日、大阪府吹田市内で行われた11対11の実戦形式でレギュラー組のボランチに入り、17日の練習試合・徳島戦で先発が濃厚に。元日本代表MF遠藤とダブル・ボランチを組んだ20歳は「自分の持ち味をどんどん出したい。チャンスがくれば、もうポジションは譲らないという気持ちでやる」と意気込みをみせた。

 相手の隙をつく縦パスを武器に、試合をコントロールする司令塔タイプの市丸は、昨年のU―20W杯でも活躍をみせた東京五輪世代。16年にG大阪ユースからトップチームに昇格し、同じタイプの遠藤を目標に成長を続けてきた。「お互いにコミュニケーションを取ってやれればいいと思う。緩急をつけた攻撃をボランチが中心になってやっていきたい」と遠藤との“ダブル司令塔”に意欲をみせた。

 チームでは現在、日本代表MF今野が負傷離脱中で、24日のJリーグ開幕・名古屋戦(パナスタ)に間に合うか微妙な状況。クルピ監督は、市丸について「クオリティーのある選手だ。ヤット(遠藤)のような選手になれるとしたら、それは偉大な選手になるということだ」と期待をかけていた。

 ◆17日・練習試合の予想スタメン(4―2―3―1)

 ▽GK 東口

 ▽DF オ・ジェソク、三浦、ファビオ、藤春

 ▽MF 遠藤、市丸、矢島、倉田、ファン・ウィジョ

 ▽FW 長沢

サッカー

×