【仙台】4年連続開幕戦完封勝利だ!昨季ワースト5位53失点…大岩誓った「半分に」

スポーツ報知
パスを出して攻撃を組み立てる大岩

 J1ベガルタ仙台が、4年連続の開幕戦完封勝利で目標のトップ5へ弾みをつける。25日のリーグ戦開幕のホーム・柏戦を控え、3人主将の一人、DF大岩一貴(28)が昨季リーグワースト5位の53失点の大幅改善を誓った。チームは23日、開幕戦が行われる本拠地のユアテックスタジアムで、紅白戦など実戦練習を行い、調整を進めた。

 3バックの中央で大岩が鉄壁守備の要になる。昨季チームで唯一のリーグ戦全34試合フル出場の鉄人はチーム目標のトップ5入りへ「(失点数を)去年の半分くらいにしたいと強く思っている」と言い切った。昨季ワースト5位の53失点からの大幅改善を誓った。

 キャンプではJ1鳥栖、広島を含む、大岩が出場した練習試合5戦(非公開試合は除く)で計2失点と堅い守りを見せてきた。渡辺晋監督(44)も「今季は1試合1失点以下を目指そう、と言っている。大岩が(リーグ戦全試合の)34よりも少ない数字を目標にしてくれているのは頼もしい」と目を細めた。

 この日の紅白戦では、183センチ、93キロの新加入ブラジル人FWラファエルソン(20)ともマッチアップし、当たり負けないディフェンスを見せた。大岩は「相手の外国人選手に対しても、個の力ではね返せるようにしたい」と言葉に力を込めた。

 昨季リーグ4位の柏は12得点を挙げたブラジル人FWクリスティアーノ(31)、抜群のスピードで右サイドに君臨する日本代表FW伊藤純也(24)を中心に破壊力は抜群。だが「やられるイメージはない。抑えてみせたい」と自信をのぞかせた。

 柏は仙台にとって直近4試合で負けなし(3勝1分け)と相性の良い相手。大岩は「一年を占う試合にもなる。勝って自信をつけられるようにしたい」と気合十分。4年連続開幕戦完封勝利へ、頼れるキャプテンが柏の攻撃を封じ込める。(小林 泰斗)

サッカー

×