【仙台】西村、ジャーメインの今季公式戦初先発が濃厚

スポーツ報知
キレのある動きで状態の良さを見せる西村

 J1ベガルタ仙台は7日、ユアテックスタジアム仙台で、ルヴァン杯の初戦、J2新潟戦に臨む。6日は仙台市内で紅白戦などを実施。昨季クラブ史上初の同大会4強入りの立役者でニューヒーロー賞も獲得したFW西村拓真(21)と、ルーキーのFWジャーメイン良(22)の今季公式戦初先発が濃厚だ。課題のゴール前の決定力アップへ、西村は「積み重ねてきている」と自信。若武者たちが大暴れを誓った。

 試合が待ち遠しくてたまらない。全体練習後、西村は最後まで黙々とシュート練習に精を出した。今季公式戦初スタメンへ「(課題のゴール前での精度や決定力は)去年のままじゃない。だんだん斜め上に上がってきている」と自信をのぞかせた。

 クラブ初の4強を果たした昨季のルヴァン杯で全10試合出場。2得点を挙げ、ニューヒーロー賞を獲得した。リーグ戦も17試合に先発出場と飛躍のシーズンだったが、今季リーグ戦は2試合で途中出場。この先発のチャンスを生かしていきたいところだ。

 紅白戦では1トップのブラジル人FWラファエルソン(20)の後方に、西村とジャーメインがシャドー(下がりめのFW)に入った。スピード自慢の3人は速いパス回しとドリブルの推進力で得点機を演出。鋭い動きでゴールも決めたジャーメインは「良い状態は維持している。ルヴァン杯のファイナリストへ貢献したい」と初先発へ気合を入れ直した。

 仙台は開幕2連勝中。リーグ戦の3トップは、昨季10得点のエースFW石原直樹(33)を始め、韓国Kリーグ蔚山現代から加入した新戦力FW阿部拓馬(30)、豊富な運動量で攻守に存在感を見せるMF野津田岳人(23)が機能している。

 西村は「フレッシュさを出していきたい」と闘志を燃やし、ジャーメインも「内容より結果が全て。ゴールを決めてリーグ戦出場の時間も増やしていきたい」と目をぎらつかせた。

 新潟戦に向け、西村は「一試合一試合です」と一戦必勝を誓った。若き攻撃陣がチームに新たな“化学反応”をもたらしていく。(小林 泰斗)

サッカー

×