【仙台】DF常田、F東京にリベンジだ!「攻撃もやる」

スポーツ報知
3バックの中央でプレーする常田

 J1ベガルタ仙台は4日、ルヴァン杯グループステージA組でホーム・F東京戦を行う。3日は仙台市の泉サッカー場でセットプレーの確認や紅白戦を中心に、約1時間半の練習を実施。先発が濃厚なDF常田克人(20)が、昨年のプロデビュー戦での悔しさを晴らすことを誓った。

 昨年のルヴァン杯初戦・F東京戦で初出場し、0―6で完敗。公式戦出場もこの試合のみにとどまった。「あの時は個人もチームもバラバラな感じだった。去年はやられたけど、今はチームとして良い守備ができている。やれると感じている」。リベンジに燃えている。

 3バックの中央で練習した20歳は「守備から入り、隙あらばセットプレーで背の高さ(187センチ)を生かして攻撃も仕掛けたい」と強気で臨む。

 今季はリーグ戦出場はまだないが、ルヴァン杯2試合にフル出場し、1失点と堅守を見せている。3月14日のアウェー・横浜M戦では、前半38分にDF板倉滉(21)が退場し、数的不利の中、必死の守りで0点に抑え、勝ち点1獲得に貢献した。常田は「最後の部分で(相手の攻撃を)止められるようにしたい」と闘志。1年前とはひと味違う姿をピッチで見せる。(小林 泰斗)

サッカー

×