【G大阪】19歳・高江、ダービーで先発!J1リーグ戦デビューへ「自分の良さ出す」

スポーツ報知
大阪ダービーでJ1初先発が決定的なG大阪MF高江

 G大阪のプロ2年目MF高江麗央(れお、19)が、21日のC大阪戦(パナスタ)で先発に抜てきされ、J1リーグ戦デビューを飾る。18日のルヴァン杯・浦和戦でトップデビューしたばかりだが、ボランチとしての豊富な運動量がレヴィー・クルピ監督(65)の目に留まり、大阪ダービーでの先発が決定的になった。大阪・吹田市内で調整後、取材に応じた高江は「まずはチームのことを考えて。その中で思い切りやって、自分の良さを出していけたらいい」と表情を引き締めた。

 チームは今季、元日本代表MF今野ら主軸の負傷離脱も響き、ここまでJ1リーグ最下位に低迷。その中でMF福田、FW中村、MF森、MF食野がリーグ戦デビューを果たし、高江で早くも5人目。若手の起用をいとわない指揮官の方針とはいえ、ベストメンバーが定まらない証拠でもある。

 J1リーグ戦では20勝5分け9敗と大きく勝ち越しているライバルとの一戦。最下位対3位とチーム状況に差のある中で迎えるが、クルピ監督は「ブラジルではよく言うのだが、ダービーはダービーだ。何が起こるか分からない。我々にとっては大きなチャンスだ」と強気だった。(金川 誉)

サッカー

×