【鹿島】3連覇時の指揮官・オリヴェイラ氏率いる浦和と対決…チケット完売

スポーツ報知
かつて浦和・オリヴェイラ監督の下でプレーしていた(左から)大岩監督、小笠原、遠藤

 鹿島は4日、07~09年のリーグ3連覇に導いたオズワルド・オリヴェイラ監督(67)が率いる浦和戦(5日・カシマ)に向け、茨城・鹿嶋市内で調整した。選手時代にオリヴェイラ氏から4年間指導を受けた大岩剛監督(45)は「指導者としての影響も大いに受けている。彼は恩師みたいなもの」と対決を心待ちにした。

 優れた戦術眼やチームの士気を上げる巧みな話術から「オズの魔法使い」の異名を持ち、鹿島の黄金期を築き上げた同氏。オリヴェイラ体制5年間でチーム最多・リーグ戦168試合に出場したGK曽ケ端準(38)は「会えるのが楽しみですね」と声を弾ませ、プロ1年目に鍛えられた日本代表DF昌子源(25)も「多分覚えてもらっていると思うので(笑い)。成長した姿を見せたい」と恩返しを誓った。

 両チームから西野ジャパンの候補選手が多数先発する注目の一戦で、すでにチケットも今季初の完売。昌子は「勝てば(今季初)連勝で、相手は浦和で(監督が)オズワルド。勝ってうれしい要素しかない」と気持ちを高めた。

サッカー

×