【川崎】憲剛、イニエスタに「日本にもこういうチームがあるんだって知ってもらいたい」

スポーツ報知
イニエスタJ参戦について熱く語った川崎MF中村

 J1川崎のMF中村憲剛(37)が25日、スペイン代表MFイニエスタがバルセロナ(スペイン)からJ1神戸に加入し、Jリーグに参戦することについて初めて口を開いた。

 これまでイニエスタ獲得へ、など様々な報道が日本中をにぎわしてきた。だが、憲剛は正式に決まるまではそこには触れないで来た。25日の練習後、イニエスタのJ参戦について聞かれると、「公式が出るまでは黙ってた。正直来ちゃったね。驚き」と口をついた。憲剛はスペインのみならず、世界のサッカーの頂点に君臨するバルセロナの一ファンでもある。それだけに、「バルセロナのイニエスタが見れなくなるさみしさは、バルサファンとしてはある。メッシやネイマールやブスケツとかとやっているイニエスタはもう見れないんだよ」とJ参戦のうれしさと同時に、バルサのイニエスタがもう見られないというさみしさも少し抱えている。

 Jリーグ、神戸へ与える影響については、「今現状のトップ・オブ・トップ。どういう振る舞いをするか、全部が勉強になる。興行的にはどこのスタジアムも埋まるでしょう。こんなワクワク話ができる選手も世界でなかなかいない。メッシ、ロナウド、ネイマールと同じランク。神戸でどういうプレーするのか、興味がある。サッカーを続けててよかったなと思う」。川崎と神戸の対戦は10月20日か21日(第30節)に等々力陸上競技場で予定されている。「(イニエスタの)目の前でボール回ししたいよね。日本にもこういうチームがあるんだって知ってもらいたい」。J屈指のボールポゼッションを誇る川崎がイニエスタの前でバルセロナをほうふつとさせる圧倒的なボール回しを見せ、そしてもちろん勝利を狙っている。

 J全体のレベルアップ、人気アップにも期待を寄せる。「イニエスタがくることで、日本のサッカーの向上をすごく期待したい。いろんなことが楽しみ。ずっと黙ってたから(コメントが)あふれてくる」。昨季J王者に輝いたチームの中心にいる背番号14も、イニエスタとピッチで戦える時を待ちわびている。

サッカー

×